- PR -

オブジェクト指向プログラミングのセオリーについて

投稿者投稿内容
ほげた
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/08
お住まい・勤務地: なごやん
投稿日時: 2005-10-21 02:52
引用:

taaさんの書き込み (2005-10-20 18:48) より:
たくさんの返答ありがとうございます。

共通で使用したい定数とは、複数のForm上で使用するある領域の最大値サイズ
などです。
ただ、共通で使用したい定数を1つのクラスやモジュールへぶち込んだ方が
わかりやすいと思っていましたが、名前空間やクラス、列挙体を利用するなど
して、意味単位でまとめるようにします。
主な方法として意味単位で1つのプロジェクトを作成し、名前空間をそれぞれ作成して、
定数は"Public Module"、構造体は"Public Structure"、などとまとめていこうかと
思っています。

葉瀬崎浩樹さんの仰るように、「複数のForm上で使用するある領域の最大値サイズ」が、Form自体の最大サイズのように、それらFormで共通の属性と考えられるならば、baseクラスで定義すればよいように思います。
逆にFormが使用するディスプレイサイズのように、Form自体の属性でなく、Formが共通で使用する対象の属性と考えられるならば、その対象となるクラスを定義すればよいのではないでしょうか。

基本は、「自分のことは自分で」やらせることです。その定数は誰の属性なのか、を明確にすることで、どこに保持させるべきか、が自然と決まってきます。
意味単位で独立させようとしているようですが、その意味というのをよくよく考えてみると、たいていは誰かの持ち物になるでしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)