@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

なぜプログラマは納期を守れないのか?

投票結果総投票数:120
能力がないから 9 7.50%
やる気がないから 12 10.00%
作業量を見積もれないから 68 56.67%
故意に遅らせているから 25 20.83%
はやりの鬱病だから 6 5.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
スクール水着
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 42
投稿日時: 2005-10-23 14:58
なぜですか?教えてください。
SEのせいにするのはおかど違いです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-23 17:12
引用:

IT業界のナポレオンさんの書き込み (2005-10-23 14:58) より:
なぜですか?教えてください。
SEのせいにするのはおかど違いです。



きちんとプログラマの能力を把握し、能力にあった仕事の割り振り、工程管理を行っていないからでしょう。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-10-23 19:48
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-10-23 17:12) より:
引用:

IT業界のナポレオンさんの書き込み (2005-10-23 14:58) より:
なぜですか?教えてください。
SEのせいにするのはおかど違いです。



きちんとプログラマの能力を把握し、能力にあった仕事の割り振り、工程管理を行っていないからでしょう。

同感です。
まぁ原因なんていろいろあるかもしれませんが。
プログラマが「○○までに終わります」と提示した納期を無視したスケジュールを組むから。とか。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-10-23 20:26
引用:

IT業界のナポレオンさんの書き込み (2005-10-23 14:58) より:
なぜですか?教えてください。
SEのせいにするのはおかど違いです。


なぜまともに線表の引けないSEがいるのですか?
無能なSEは要りませんので、どっか行って下さい。

[追加]
すいません、投票したい項目がないので、投票できません。
なぜ、「SEが無能だから」がないのでしょうか?
[/追加]


_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)

[ メッセージ編集済み 編集者: らい 編集日時 2005-10-23 20:28 ]
ブンデス
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/14
投稿数: 22
投稿日時: 2005-10-23 20:37
またJitta登場か。
スルーしろよ。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-23 22:59
引用:

ブンデスさんの書き込み (2005-10-23 20:37) より:
またJitta登場か。
スルーしろよ。


っつうか、君こそスルーしたら?(笑)


まぁ、私は最近、おもしろいなぁ、と思っています。
 彼がSEとプログラマーを、どのラインで、どのように線引きしているのかよくわからないのですが、まぁ、SAMURAIさんと同じ人だったとして(なんでしょうねぇ。西郷だったときの主張内容からすると)、設計をする人と、プログラムだけ書く人で分けているようです。
 ところが、「設計」を、どのレベルまでするのか、よくわからんのですよねぇ。それを出さずに「SEのせいにするな」はないでしょう。というか、「プログラマのせいにするな」とも言えるわけです。

 少なくとも、彼にとっては、悪いのはプログラマ、自分の足をひっぱっているのもプログラマなわけですね。
 愚痴は愚痴として聞いてあげる必要があると、思っています。なので、「そういう愚痴が出てくるか」というのは、楽しいし、勉強になります。SEがどう見ているか、わかりますからね。
 もっとも、彼のような見方をするSEも、めずらしいとは思いますけどね。


 あと、「スレ主が」とかいうカキコもありますが、登場する気のないスレ主なんて無視すりゃいいじゃん。そんなヤツは放っておいて、勝手に盛り上がればいいじゃん。というのが、私の意見です。
 また、運営側は「何が迷惑か、客観的に判断できない」そうですから、見る側は「私にとって迷惑ではない」ように変えてしまえばいいじゃん、とも思います。

 なもんで、せっかくお題を提供してくれたのだから、SEさんとプログラマさんで、「どっちがどうだから、スケジュールが遅れる」って意見を出し合っても、おもしろいのではないでしょうか。



 んで、同じスレッドに何度も全く同じ内容を書き込む行為をしながら、人のことを非難するブンデスさんの行為は、なぜ自分で咎めないのでしょう?というところも、気になります(笑)
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2005-10-23 23:08
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-10-23 22:59) より:
引用:

ブンデスさんの書き込み (2005-10-23 20:37) より:
またJitta登場か。
スルーしろよ。


っつうか、君こそスルーしたら?(笑)

(中略)

 んで、同じスレッドに何度も全く同じ内容を書き込む行為をしながら、人のことを非難するブンデスさんの行為は、なぜ自分で咎めないのでしょう?というところも、気になります(笑)


 うまい! 全面支持。
sou51
会議室デビュー日: 2005/10/23
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 静岡県
投稿日時: 2005-10-23 23:51
普通に「スケジュールに無理がある」場合がほとんどでは?と思う

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)