@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

なぜプログラマは納期を守れないのか?

投票結果総投票数:120
能力がないから 9 7.50%
やる気がないから 12 10.00%
作業量を見積もれないから 68 56.67%
故意に遅らせているから 25 20.83%
はやりの鬱病だから 6 5.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ミソジマエ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/25
投稿数: 43
投稿日時: 2005-10-24 00:15
納期が遅れる(遅れそうになる)原因として
・無茶な納期で作業を渡されるとか
・仕様書が不備だらけで無駄に仕様確認が多くて進まないとか、確認の返答も遅いというのも
・仕様変更や追加が納期前日に告げられるとか
・無計画なプログラマというのも実際いますし
・プログラマが来なくなるというのもありますね(私が見かけたのは、デスマでもなんでもなかったので、本人のやる気に問題があったのですが)

その時々によって原因が違うってところでしょうか。

無理な作業であれば、プログラマも断ることも必要かなと思うことも。大抵は断れる状況ではないのですが。
Qleon
会議室デビュー日: 2005/10/24
投稿数: 3
投稿日時: 2005-10-25 11:42
SE側に原因がある場合がほとんどだと思います。
・PGの力量を正確に見積もれない
・無理なスケジュールを組む
そもそもPGの力量を正確に見積もれないから、無理な仕事を割り振ってしまう・・と。
PGの能力把握がしっかり出来てれば、優秀なPGの支援を頼むなり、納期の交渉するなり、自分の「伝家の宝刀」抜くなり・・・SEがやらなきゃならないことはいくらでもあると思います。
それができないのならSEの技量を欠いているとしか考えられません。

・そもそも設計がメチャクチャ(←論外ですね^^;;)
滅多にないですが、メチャクチャな設計を押し付けてることがあります。
逆にPGの方が能力が高かったりして。

選択肢に、該当無しです。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-10-25 11:53
よく、こういろいろと出せるなあ…妙に関心したりして。
それを別のところに振り向ければ、もっといいことができそうな。
TO-R
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/11
投稿数: 93
投稿日時: 2005-10-25 14:33
きちんと原因を分析されたのでしょうか?
PGのせいにするのはおかど違いです。

スケジューリングに関しては、SEと言うよりPMの範疇と考えます。
(現実にはPMやSAも、SEが兼任のことが多いでしょうか…)
何らかの原因で遅延が発生することは「想定の範囲内」だと思いますし、
「想定外の遅延」に対する対応も「管理」の仕事だと思います。

  # PGより高い報酬を取っておられるのですから…


経験的には(他の方も指摘されているとおり)

(a)PGの生産性が低い
(b)PGの品質が低い

  ↑PGのスキルに関する問題に関しては、能力の低いPGの罪では無く、
   そういう要員をアサインすることが問題だと考えます。
   「きちんと教育する」それができないなら「優秀なPGを探して、
   アサインする」しかないのではないでしょうか?

(c)仕様変更による手戻り
(d)仕様バグによる手戻り

  ↑SEのスキルに関する問題も同様に、「きちんと教育する」か
   「優秀なSEをアサインする」しかないと考えます。

   「顧客の気まぐれで」という言い訳をするSEをよく見かけますが、
   本当に気まぐれのケースが半分、残り半分は単に要件を読みきれな
   かっただけのように感じます。 また、優秀なSEであれば、多少
   の変更は「想定の範囲内」として、サクッと対応しておられます。
   (私の周りでは、優秀なSEさんほど、PGの作業に影響が出ない
   ように、ご自分でコードを修正されています)

(e)もともと無理なスケジュールだった
(f)設計工程が遅延したために、製造工程が圧縮されていた

  ↑正直、このケースが一番多いような気がします。
   50人月のシステムは「50人突っ込めば1ヶ月で終わる」と
   本気で思っている管理者が居そうな気がしますし、「さすがに
   それは無理だが、25人突っ込めば2ヶ月で終わる」と思って
   いる管理者は少なくありません。
   「毎日15時間働けば、日祝は休んでも月360時間、日祝も出て
   くれば月450時間はいける」と考えて、製造工程を圧縮する
   PMが居る限り、遅延は無くならないと思います。

…といったことが原因でしょうが、いずれもPMの範疇だと思います。


まぁ、遅延が起こるおかげで、我々「火消し」の出番があるので、私個人と
しては、現状に不満はありません。



余談ながら、駆け出しの頃は、PM兼任のSE(主任)が優秀だったので、
残業時間が10時間を越えたことはなく、納期に遅れることも無く、障害が
出たこともなく、単価も今(SE業務をやる場合も含めて)よりも高かった
(手取りは今(PG業務)の方が多いですが…)という事実を付け加えてお
きます。

  #あまりの残業の少なさに、残業を前提とする給与体系の会社では
  #家賃の値上げに対応できなかったため、転職を余儀なくされました。
にわとり
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/30
投稿数: 70
投稿日時: 2005-10-26 23:20
引用:

IT業界のナポレオンさんの書き込み (2005-10-23 14:58) より:
なぜですか?教えてください。
SEのせいにするのはおかど違いです。



SEがリーダとは限らないですが、リーダの能力不足でしょう。

・設計が良くない。そのため手戻り、やり直しが多い。
・選んだ基盤(言語、OS、フレームワーク等)が悪く生産性が低い(ことをリーダがわからない)。
・仕様変更や、割り込み作業のコントロールをリーダができない(してない)。
・メンバーのスキルを把握してスケジュールを立てていない。
・リーダが妥当なスケジュールを作る能力に欠けている。
・メンバーの抱えている問題を調査してリストアップし、解決する事をリーダができない。

「問題点を検出し、それが客であれ、メンバーであれ、OSのバグであれ、解決するか、解決する方法を常に考えだす」のがリーダの第一の仕事です。

そのSEがリーダなら、能力不足でしょう。

----
まあ、書き込んだ本人の気持ちを察すると、

「進捗の遅れは、俺の責任じゃないんだ〜」
「俺は悪くないんだ〜」
「なんで俺を、悪くゆうんだ〜」
「誰か俺の気持ちをわかってくれーー」

と言うところでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: にわとり 編集日時 2005-10-26 23:41 ]
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2005-10-26 23:35

スレ主に能力がないから
スレ主にやる気がないから
スレ主が作業量を見積もれないから
スレ主が故意に遅らせているから
スレ主がはやりの鬱病だから

上記すべてが原因だろ


ちゃねる
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 12
投稿日時: 2005-11-19 01:40
能力がないから!

プログラマの能力不足を見抜けないSEも同様。

つまり、みんな能力がないんですw
ちゃねる
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 12
投稿日時: 2005-11-19 01:40
能力がないから!

プログラマの能力不足を見抜けないSEも同様。

つまり、みんな能力がないんですw

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)