@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

プログラマーに残された道はブリッジSE?

投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-10-25 01:14
ブリッジですか・・・中国の場合2010年前まではどうにか持つらしいですね。
その後はどうなるやら。

Seasarとか国内でがんばってる人達に期待♪じゃ駄目ですかねぇ〜w
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-10-25 02:19
引用:

かつのりさんの書き込み (2005-10-25 00:26) より:
>がるがるさん
中国も同様ですが、インドも最近は日本による押さえが利かなくなっています。

どういうことかというと、
「今後ノウハウが蓄積したら、日本の指示による仕事はもうやらない」
という人が増えつつあるらしいです。

彼らは日本人よりも頭がいいでしょうし、技術の習得も優れています。
一定のノウハウを元に、今までの下請け業務から、
アイデアを形にするような仕事をするでしょう。
(それは日本の企業でも同じ事ではないでしょうか。)

今後、日本語の堪能なインド人や中国人が
日本流のビジネスを身に付けて営業にやってくるでしょうし、
中国から日本へ発注が行われる可能性もでてくるのではないでしょうか。



どうだろう?
そんなに優秀だとは思わないかな?

むしろ、日本人のほうの質が低下してるだけだと思うんですが・・・。
日本の支持による仕事をしたくない・・・というより、
指示振ってる人がおかしいだけなんじゃないですかねぇ?

会社としての資産、ノウハウをためようとするPJが少ないのも原因の一つかと。
そこまで手が回らないだけだとは思うんですけどね。

技術の習得に優れているとも思わないですね。
真面目に打ち込めば打ち込んだだけ技術って見返りあると思います。

彼らが日本流のビジネスをするかと言うとそれは疑問符かなぁ・・・?
自分のやり方は押し通すと思いますし。

# 最近オフショアで割り食ったのでかなり否定的♪
# 唯我独尊で無敵を目指して爆進中♪
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-10-25 09:38
らいです。

私も、中国人やインド人がそんなに優秀だと思っていません。
# もちろん、優秀な人はいるでしょうが。
確かに、勤勉さは認めます。
アジア地域種族自身が、比較的勤勉な種族だと思っていますので。

あと、日本人の技術の質が落ちてきているのも事実だと思ってます。
# まぁ、確たる証拠はないのですが。

あと、日本流のビジネスって、どんなのだろう。
妙にヘコヘコしてるのかなぁ?(笑)
もしくは、妙に気位が高いのかな?
# チミチミ弁を使ってくるとか?(笑)
その辺をやってくるんであれば、こっちの思うツボな気がします。
# 自分たちの弱点は、よく知ってるでしょうし。

それでも、日本国内のIT産業が中国/インドに食われることはないかと。
# というか、そこまで日本人の技術力が下がってるのかなぁ?

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-25 10:01
おはようございます.
引用:

らいさんの書き込み (2005-10-25 09:38) より:

あと、日本流のビジネスって、どんなのだろう。
妙にヘコヘコしてるのかなぁ?(笑)
もしくは、妙に気位が高いのかな?
# チミチミ弁を使ってくるとか?(笑)
その辺をやってくるんであれば、こっちの思うツボな気がします。
# 自分たちの弱点は、よく知ってるでしょうし。


「The 根回し」じゃなかろうか...というのは冗談.
以前イギリスの友人に聞いたことがあります.
「日本人は約束を守らない」
「義理堅い」と思いがちな日本人だと思ってましたが,
彼の目から見ると「状況に応じて約束の内容を変える」のが日本流だと.
「電車に遅れてしまったから約束の時間に遅れた」のは,
日本では「仕方ないね」で許されるけど,それは「約束を違えた」のであると.
その段で「気が変わったから仕様を変更してね」は
「仕様変更だから再契約が必要です,
ついてはキャンセル料をいただいた上で再見積もりします」
な話が「約束どおり」なのだそうです.
つまり,それを見越して「契約(約束)すべき」ということなんでしょう.
彼がイギリス人(実はユ*ヤ人)だからということなのかもしれませんが,
日本人は「それが顕著だ」と指摘された経験があります.

会社の「付き合い」もそこに端を発しているのかな?とも思いますし,
ある意味ではドライなのかもしれませんが,そんな話もありました.

関係があるかわかりませんが,
彼を神田の古本店街につれて行ったことがあります.
「みんな古いものを大切にしてるんだよ」と教えたら
「日本には図書館は無いのか?」と訊かれました.
とても印象深かったので一応付け加えます.


以上,ご参考までに.
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-10-25 12:09
日本流のビジネスという表現は少々おかしかったかも知れませんね。。。

今後、インドや中国の企業が日本の企業を買収して、
・営業・保守は日本人
・現地で外国人が開発
・各拠点での責任者は外国人
って事が起こりうるかもしれません。

こうなってくると、笑っていられないと思いますね。。。
生姜
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 名古屋の中辺り
投稿日時: 2005-10-25 12:11
中国に限定した話になりますが

http://www3.keizaireport.com/sp/china_currency.cfm
7/21に人民元切り上げが行われ
今後も切り上げられる傾向と耳に挟んだことがあります

人民元切り上げが進んだ場合でも
中国に仕事を出す傾向が維持or加速していくのでしょうか?
もしくは全然影響ないとか・・・

経済には明るくないため、的外れでしたらごめんなさいm(__)m
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-10-25 12:42
らいです。

引用:

かつのりさんの書き込み (2005-10-25 12:09) より:
今後、インドや中国の企業が日本の企業を買収して、
・営業・保守は日本人
・現地で外国人が開発
・各拠点での責任者は外国人
って事が起こりうるかもしれません。

こうなってくると、笑っていられないと思いますね。。。


んと、各個(国?)が自分の得意分野をやるという意味では、
ある意味理想的かも知れませんねぇ。
# 日本人が営業・保守が得意か?というのはおいといて。

引用:

生姜さんの書き込み (2005-10-25 12:11) より:
中国に限定した話になりますが

http://www3.keizaireport.com/sp/china_currency.cfm
7/21に人民元切り上げが行われ
今後も切り上げられる傾向と耳に挟んだことがあります

人民元切り上げが進んだ場合でも
中国に仕事を出す傾向が維持or加速していくのでしょうか?
もしくは全然影響ないとか・・・

経済には明るくないため、的外れでしたらごめんなさいm(__)m


えと、それはもしかして、『オリンピック対策』のことでは?
# たしか、オリンピック開催のために、経済が豊かであることを
# 見せるために、中国政府がとった政策だったかと記憶しています。
# ついでに、オリンピック協会に注意された記憶もありますが。
# 違いましたっけ?>識者の方

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-10-25 12:54
まぁ、大手企業さんなどがオフショア開発を積極的に進めているのは事実ですし、
(例えば、NIKKEI NET で 「オフショア」 で検索すれば、いくつかの最近の記事が見つかります)
その煽りを食らって、日本のソフトウエアに従事する人が溢れるだろうとは、
以前からニュースなどでも言われていたことかと思います。
# 私も経済に明るくはないのですが

つまり、うちのような小さな会社の取引先に、
競合相手として、大手企業さんに出入りしていた方がやってくる、
という面もあるということですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)