- PR -

ローカルネットワーク上の他のPCのコンピュータ名の取得

投稿者投稿内容
だい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/03
投稿数: 22
投稿日時: 2005-10-28 16:05
じゃんぬねっとさん長文の返答ありがとうございます。

本当申し訳ないのですが、WNetクラスをどう使えば
取得できるのでしょうか?

申し訳ないのですがあと少し例を教えていただけませんか?



じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-28 16:19
引用:

だいさんの書き込み (2005-10-28 16:05) より:
じゃんぬねっとさん長文の返答ありがとうございます。

本当申し訳ないのですが、WNetクラスをどう使えば
取得できるのでしょうか?

申し訳ないのですがあと少し例を教えていただけませんか?


きくちゃん さんのリンクを頼りに VB.NET へ置き換えてください。
定義は揃ってますから、後は置き換えるだけですよね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
だい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/03
投稿数: 22
投稿日時: 2005-10-28 17:21
情けないことに、
C#からVBの置き換えがうまく出来ませんでした。(>_<)

Long型の部分はIntPtrに変換するのでしょうか?
'As Any'の部分は何に置き換えるのかが良くわかりません??



じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-28 18:09
引用:

だいさんの書き込み (2005-10-28 17:21) より:

情けないことに、
C#からVBの置き換えがうまく出来ませんでした。(>_<)


あれ? きくちゃんさんのリンクからやっているのではないのですか?
C# からやっているんですね?

引用:

'As Any'の部分は何に置き換えるのかが良くわかりません??


C# からやっているのであれば、何故 Any が関連するのでしょうか?

引用:

Long型の部分はIntPtrに変換するのでしょうか?


SDK のリファレンスの型と、葉瀬崎浩樹さんが紹介してくださった記事とで付け合せるか、
面倒であれば PINVOKE.NET などを利用してください。

  PINVOKE.NET

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
だい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/03
投稿数: 22
投稿日時: 2005-10-28 18:19
すいません、きくちゃんさんのリンクからです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;177697

-----------------------------------------------------------------------
Private Declare Sub CopyMemory Lib "KERNEL32" Alias "RtlMoveMemory" _
(hpvDest As Any, hpvSource As Any, ByVal cbCopy As Long)
-----------------------------------------------------------------------

とりあえず頑張ってみます。
ありがとうございました。


葉瀬崎浩樹
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 115
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2005-10-28 18:38
異なるアプローチを紹介したため、混乱させてしまったようです。。

きくちゃんさんがリンクしてくださったコード(VB6)を
.netに置き換えていく方が近道かもですね。
宣言・定義部分は、じゃんぬねっとさん(VB.Net)のコードを流用すれば、OKだと思います。
#どのへんまで組んでしまったかにもよりますが(^▽^;)

宇宙仮面さんのサイト(C#)は、コードよりもロジックの参考程度にどうぞ。
慣れないうちは、C#→VB.netの変換でつまずくと大変ですし。
では、頑張って下さい〜☆

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)