- PR -

共通モジュール

投稿者投稿内容
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-11-02 16:41
引用:

迦陵頻伽さんの書き込み (2005-11-02 16:02) より:
設定ファイルにcodeBaseを指定する方法だと、プラグインDLLの数が増えれば増えるだけ、設定ファイルも増える?という疑問が出た訳です。


アプリケーション構成ファイルは、起動したアセンブリのものが使われたような気がしました。(記憶があいまい、後で確認してみますね)
つまり、起動したexeが共通ライブラリを参照できれば、プラグインのDLLにはアプリケーション構成ファイルは必要ないんじゃないですかね。
必要ないというか、作っても機能しないと思います。

引用:

迦陵頻伽さんの書き込み (2005-11-02 16:02) より:
一郎、その辺の記事とMSDNを検索して読んでみました。


"一応"と掛けてみたんですか?

[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2005-11-02 16:42 ]
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2005-11-02 16:42
引用:

迦陵頻伽さんの書き込み (2005-11-02 16:02) より:
で、既に書きましたが、設定ファイルにcodeBaseを指定する方法だと、
プラグインDLLの数が増えれば増えるだけ、設定ファイルも増える?という疑問が
出た訳です。

しかし、Jitta氏の発言では、これらの出てきている方法は違うよ的な
発言があったので混乱しています。


構成ファイルにはプラグイン用のディレクトリだけ指定させて、
例えばフォルダ内のDLLやEXE?を全部なめてLoadFromやLoadFileで無理やり読み込む
なんて方法もやろうと思えばできると思います。
※ただし、共通DLLに関してはこれはやめたほうがいいでしょう。

で、プラグインのは、インターフェイスなり基底クラスなり属性なりで、
プラグイン用のクラスを認識すると。
※まあ普通はプラグイン用のインターフェースが決まるでしょうからそれになるでしょう。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-11-02 19:16
 あちゃ〜...
プラグイン DLL が、ライブラリ DLL を参照できなければいけない、
と思っていた。。。DLL だと設定ファイルとかもおけないし、アセンブリのロードがどう関係するんだ?と、思っていました<m(__)m>

 私の前の2つは忘れてください<m(__)m>混乱させて申し訳ないです。


 結局、プラグインはアプリケーションから読み込まれて使われるわけですから、
実行時にアプリケーションがライブラリを参照できれば、
プラグインはライブラリがどこにあるのか、知っている必要はありません。
って、いわたさんが書いてるじゃないか。。。
___________________________________________________________________
□ written by Jitta on 2005/11/02
□ Microsoft MVP :Visual Developer ASP/ASP.NET Oct.2005-Sept.2006

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)