- PR -

Windows XPにおけるプロダクトキーの確認方法

投稿者投稿内容
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿日時: 2005-11-01 09:10
Uchikoshiさん、ご回答ありがとうございました。

引用:

Uchikoshiさんの書き込み (2005-10-31 20:32) より:
いちおう、ツールを紹介してもまずくはないと思いますので、情報を。
http://www.licenturion.com/xp/

早速、私のPCでXPInfoを試してみました。
私のPCは、プリインストール版のWinXP Proなのですが、
XPInfoで出てきたプロダクトキーと、PCに貼ってあるシールのプロダクトキーが一致しません。
それでも、大丈夫なのでしょうか?
教えてください。
ZYX
大ベテラン
投稿日時: 2005-11-01 09:40
かえるのいけさん、ご回答ありがとうございます。

引用:

かえるのいけさんの書き込み (2005-11-01 00:56) より:
http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankeylx/scankeylx.htm

上記のサイトを見てみました。自社の全てのPCに対して、サイトにあるような作業をさせるのが難しそうでした・・・。
また、必ずしも現在のOSのプロダクトキーが見つかるとは限らないような気がするので、
ちょっと躊躇してしまうのが、正直な感想です。

引用:

参考までに教えて頂きたいのですが、ライセンスの管理が目的であれば、
OSごとのライセンス総数が、実際に使用している数以上になれば良いと思うのですが、
プロダクトキーごとに把握するのには、なにか意図があるのでしょうか?

以前、プロダクトキー単位でのライセンス数を守らないと、コンプライアンス違反になると聞いたことがあります。
そのため、プロダクトキー単位でのライセンス使用状況を知りたいと思っています。

引用:

ボリュームライセンスということですので、SelectのCD-ROMを使用して、
インストールされていると思いますけど。

私の会社では、CD-ROMは1枚しかありません。
その1枚で、複数のプロダクトキー(複数のライセンス)を使い分けて、インストールしています。
そのため、プロダクトキー単位でCD-ROMがあるわけではないので、ユーザ側からすると、
CD-ROMでの使い分けができません。

上記のような状況のため、ライセンス管理が今まで正確さにかけていました。
ライセンス違反をしているわけではないのですが、今後、益々PC台数が増えることを考えると、
今のうちにライセンス管理をしっかり把握したいと思っていますので、
プロダクトキーの調査方法を教えていただきたいです。

以上、よろしくお願いします。
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-11-01 12:27
ちょっと話を脱線させてしまいますが。

ボリュームライセンス契約で購入した場合、プロダクトキーは初回購入時に発行され、
その後に同一製品を追加購入した場合は新たにキーは発行されず、初回のキーを
用いるものだと記憶しているのですが。
それとも毎回新規でライセンス契約しているのでしょうか。

ただ、私自身ライセンス管理から離れてしまってるので最近の状況は
わかりません。方式変わってるんですかね?
0.6K
会議室デビュー日: 2005/08/04
投稿日時: 2005-11-01 13:50
これは余談になってしまうかもしれませんが…

引用:
早速、私のPCでXPInfoを試してみました。
私のPCは、プリインストール版のWinXP Proなのですが、
XPInfoで出てきたプロダクトキーと、PCに貼ってあるシールのプロダクトキーが一致しません。
それでも、大丈夫なのでしょうか?

そもそも システムロックプリインストール版 であれば
シールに貼ってあるプロダクトキーと
インストールされているXP上でのプロダクトキーが一致するもののは存在しないはずです。
ツール等で取得されるのはシステムロックプリインストール版用プロダクトキーで、
このキー+付属のリカバリディスクのデータで初めて認証が不要になるというわけです。
シールのキーは、シール部分に権利が存在するという意味があって、
キーの部分はただの飾りと思えばいいかと。
ですのでsysprepを使用する時に使うプロダクトキーの説明として
Technetのサイトに「OEM の事前ライセンス認証の保持」なんて情報が存在するわけですね。

今回の場合はボリュームライセンス版のキー情報を取得するということですから
こちらについては実際に使用したとおりのプロダクトキーが取得されます。
ZYX
大ベテラン
投稿日時: 2005-11-01 19:02
ご回答ありがとうございます。
引用:

ボリュームライセンス契約で購入した場合、プロダクトキーは初回購入時に発行され、
その後に同一製品を追加購入した場合は新たにキーは発行されず、初回のキーを
用いるものだと記憶しているのですが。
それとも毎回新規でライセンス契約しているのでしょうか。

追加購入しているのですが、毎回違う会社より購入していました。
その所為か、以前の購入情報を提示しても、新規のプロダクトキーを渡されました。

そのため、複数のプロダクトキーが存在してしまい、管理に困っております。

できれば、ソフトを使わずにXP(2000も)で、プロダクトキーが分かる方法があれば、教えてください。
ZYX
大ベテラン
投稿日時: 2005-11-01 19:26

引用:

ツール等で取得されるのはシステムロックプリインストール版用プロダクトキーで、
このキー+付属のリカバリディスクのデータで初めて認証が不要になるというわけです。
シールのキーは、シール部分に権利が存在するという意味があって、
キーの部分はただの飾りと思えばいいかと。

納得できました。ありがとうございます。

引用:

今回の場合はボリュームライセンス版のキー情報を取得するということですから
こちらについては実際に使用したとおりのプロダクトキーが取得されます。

ボリュームライセンス版では問題ないと聞き、ホッとしました。

ただ、基本的には、ソフトを使用しての調査は行いたくありません。
理由は、当社のポリシーとして、インストールするソフトは必要最小限にするとしているからです。

XPInfoが怪しいソフトだと思いませんが、ウィルス・スパイウェア対策、その他のセキュリティ対策のため、
むやみやたらにソフトをインストールしないようにしています。

また、これほどソフトの種類が増えた中で、どのソフトが業務上(企業が)使用しても差し支えないのか
調査しきれないため、たとえフリーと分かっていても、会社が認めるソフト以外は使用させたくありません。
(ソフトの不正使用による訴訟などのリスクを回避するため)

上記の考え方を理解できない方は大勢いらっしゃると思いますが、詳細が分からないソフト、
認知度の低いソフトに関しては、できるだけインストールさせたくありません。
(そのソフトが原因で自社もしくは他社に損害を与える可能性が無きにしも非ずなので)

そのため、できればソフトに頼らずに、インストールに使用したプロダクトキーを調査する方法を探しております。
勿論、XPInfoは絶対に使わないというわけではなく、他に方法が無い時の最終手段として考えています。

色々とアドバイス、情報を頂き、感謝しておりますが、ソフトを使用しない方法をご存知の方がいらっしゃれば、
是非とも教えていただきたいと思います。
かえるのいけ
会議室デビュー日: 2005/09/26
投稿日時: 2005-11-01 23:39
こんばんは、かえるのいけです。
話に水をさすことになりますが、一度マイクロソフトへライセンス管理について、
問い合わせをして頂いたほうがよろしいかと。

引用:
以前、プロダクトキー単位でのライセンス数を守らないと、コンプライアンス違反になると聞いたことがあります。
そのため、プロダクトキー単位でのライセンス使用状況を知りたいと思っています。

なぜか上の内容に疑問を持ってしまうのですが。

以下私の考えを述べます。
まずマイクロソフトとしては、利用数分のライセンスを取得していれば、少なくとも
問題はなく、法令遵守違反にはならないと思います。

次に、プロダクトキーはご存知のとおり、不正コピーを防止することが目的ですが、
インストール時にのみ利用するもので、ライセンス管理に利用するのであれば、
インストール時に生成されるプロダクトIDの方と思います。

最後にボリュームライセンスに関しては、同一製品のライセンスを持っていれば、複数購入して入手したどのプロダクトキーを使おうとも、問題ないものと考えます。
つまり、どのパソコンにどのプロダクトキーを使用したという管理は不要と思います。

ボリュームライセンスを購入するメリットとして、管理が楽になるというのがあったと思います。
管理が大変になるようなことはさせられないと思うのですが。

ご意見をお待ちしております。
ZYX
大ベテラン
投稿日時: 2005-11-02 14:11

引用:

以下私の考えを述べます。
まずマイクロソフトとしては、利用数分のライセンスを取得していれば、少なくとも
問題はなく、法令遵守違反にはならないと思います。

そこら辺の情報をMSに問い合わせるなり、もう一度調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

引用:

次に、プロダクトキーはご存知のとおり、不正コピーを防止することが目的ですが、
インストール時にのみ利用するもので、ライセンス管理に利用するのであれば、
インストール時に生成されるプロダクトIDの方と思います。

なぜ、プロダクトIDのほうが、管理が必要なるのでしょうか?
そもそも、プロダクトIDが、どれほど重要なものなのか理解できていません。

もし、よろしければ、プロダクトID管理の重要性を教えてください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)