@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

数値に頼ると勘が鈍る!

投稿者投稿内容
スクール水着
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 42
投稿日時: 2005-11-10 18:54
経験の浅い技術者は数値に頼ろうとする傾向がある。
数値に頼らず勘で仕事が出来るようになるまでは半人前。
数値は誰でも出来ます。
勘はその人固有の技術です。
最近の日本人の若者はすぐに数値化された技術に飛びつく。

不況の今こそ、魂を打ち込める仕事(心のある人間らしい仕事)
をするべきではないでしょうか?
このさき不安です。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2005-11-10 20:42
引用:

経験の浅い技術者は数値に頼ろうとする傾向がある。
数値に頼らず勘で仕事が出来るようになるまでは半人前。
数値は誰でも出来ます。
勘はその人固有の技術です。
最近の日本人の若者はすぐに数値化された技術に飛びつく。

不況の今こそ、魂を打ち込める仕事(心のある人間らしい仕事)
をするべきではないでしょうか?
このさき不安です。


スクール水着
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 42
投稿日時: 2005-11-11 18:58
論議しませんか?
人に依存する仕事をしないと首きりしかありません。
技術などは物量の問題だけで誰にでもできるものです。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-11-11 19:11
るぱんです。

どちらか片方だけ・・・ではなく、
両方だと思います。

責任を負わなくて良い所は数値化したほうが良い思いますが、
責任を負うところは数値化しないほうが良いと思います。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2005-11-11 19:19
引用:

論議しませんか?
人に依存する仕事をしないと首きりしかありません。
技術などは物量の問題だけで誰にでもできるものです。


sigh
会議室デビュー日: 2005/07/29
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 大阪+たまに海外
投稿日時: 2005-11-12 11:47
引用:

暴力二男さんの書き込み (2005-11-11 18:58) より:
論議しませんか?
人に依存する仕事をしないと首きりしかありません。
技術などは物量の問題だけで誰にでもできるものです。



元「IT業界のナポレオン」のスレ主殿はまたもハンドルをお替えになったのですね?
ただの釣りかもしれませんが、過去のあなたの姿勢からあなたの望む議論と他の人が望むものが違う事にお気づきになられては?

私は、基本は数値だと思うのですが?
顧客が要求仕様で示す数値の達成可否は、システム全体の各要素が持つ性能数値を根拠に判断すべきだし、納品にあたっても要求が満足されているかどうか数値判断されますよね。
(そもそも、仕事を受けるかどうかで、要求数値が達成できるかどうかを勘を主体に判断するなど、顧客に迷惑をかける危険性大だと思いますが。)

「技術などは物量の問題」とおっしゃっていますが、どの程度の物量が必要か見積もるのも数値化が必要では?
 開発リソースが無限で、赤字垂れ流しでも耐え得る組織なのであれば問題無いのかもしれませんが、そんなことし続けると規模の大小で差はあるものの、つぶれるのは時間の問題ですよね。
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2005-11-12 14:16
議論というは他人の意見を受け入れた上で初めて成り立つものです
一方的に自分の意見だけを主張したいのなら壁でも相手にやってください
自分が過去に立てたスレッドを振り返ってみては如何ですか?
議論が出来ていたと主張出来るのなら結構です、それをどう評価するかは貴方以外の人間ですが
そら
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 7
投稿日時: 2005-11-12 14:17
勘で仕事をすれば(させれば)いいんですよ。
勘で仕事をすることが心のある人間らしい仕事ってことですから。

技術(=勘)がダメなら首きりするしかないですね。
数値よりの技術に頼る人間は首きりするべきですね。

物量の問題で誰にでも出来るものなんだから、他の人間を雇えばいいんです。

議論するまでもなく、暴力二男さん自身の答えは出ているみたいだし、
実践がんばってみてください。

実践した結果を報告お願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)