@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

名前付けの呼称について

1
投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-12-09 12:03
こんにちは。ぼのぼのです。

関数名や変数名などの名前付けについての質問です。

よく見かける表記法で、以下のようなものがあります。

・Pascal形式(大文字始まり:例 GetUserName)
・Camel形式(小文字始まり:例 getUserName)

更に、属性を表すプリフィクスを付ける、ハンガリー型表記法(ハンガリアン表記法)てゆーのがあります。
例 StrUserName、strUserName

ここまではわかるのですが、他によく見かける表記法で、以下のようなものがあります。
get_user_name
USER_NAME

こういう、アンダースコア区切りの表記法って、PascalとかCamelみたいな一般的な呼称ってあるのでしょうか?
Googleなどで調べてみたのですが、うまい検索キーワードが思いつかず、見つけられませんでした(- -;
もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-09 18:37
どうも名称らしい名称はないみたいです。
MSDN の名前付けのガイドラインでも、大文字と紹介されています。

  名前付けのガイドライン

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-12-09 18:56
じゃんぬねっとさん、ご回答ありがとうございます。

ただ、アンダースコア区切りってとこがポイントなので、リンク先の「大文字」は、ちょっと意味合いが違うっぽいですね。

小文字の方(上の例だとget_user_name)は、C言語やPHPなどで、大文字の方(上の例だとUSER_NAME)はiniファイルのキー名やDBの列名などでよく見かけますが、名前の無い表記法なのでしょうか?

開発ガイドラインを作成する際にXXX表記法は使用しないこと、みたいに書きたかったんですが…
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-09 19:08
「アンダーバー区切り」と「大文字」の複合系ですので、
やっぱり名前がないんですよね... (_ _;)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ようすけ
会議室デビュー日: 2002/07/26
投稿数: 17
投稿日時: 2005-12-13 01:24
名前は私もしりませんが、C言語の
時によく利用していました。
言語的に小文字Onlyのため、単語間の区切りに
リッチーや、カーニハンが好んで記述して
いたのかもしれませんし(うろ覚えです、
間違いの可能性大)言語仕様上、そうなって
しまうのかもしれません。

そのC言語の名残が残っているものと
思われます。自然と定着しているため
名前は無いようです。

補足:アンダースコア表記は、GNUにもガイドラインとしてありますね。
http://www.gnu.org/prep/standards/html_node/Names.html#Names


[ メッセージ編集済み 編集者: 影人 編集日時 2005-12-13 01:31 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)