- PR -

C#の動作について

投稿者投稿内容
mina
会議室デビュー日: 2003/08/07
投稿数: 2
投稿日時: 2005-12-13 18:28
初めまして。いつも参考にさせてもらっています。

2、3年前の話ですし、環境も現象もちょっと違いますが、
次のような現象が起きたことがあります。ご参考までに。

・Windows2000+VS.NET2003
・C#でWebアプリケーション作成

(1)Webページをデザイン画面で編集中、たまにマウスカーソルがデザイン画面から出られなくなった。
(2)何かの拍子(多分イベントを追加した時など)にInitializeComponent()で定義済みの他のイベントがなくなってしまうことがあった。
結果として作成済みのイベントが呼ばれなくなったり、ボタンをクリックするとソース表示ではなく、イベントの新規作成になったりしました。

なお(2)は以下のKBに関連した現象のようですが、
意図的にenableViewState値を変えていたわけではありませんでした。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822759
梅干あきら
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 16
投稿日時: 2005-12-13 18:31
じゃんぬネット様

ご意見、ありがとう御座います。
切り分けが必要なことは、管理者としても、十分に承知して居ります。コード作成者は、結果だけを事実だ、というので、因果関係を見つけて欲しいと依頼していますが、それは管理者の仕事だ、と主張するのです。私としては、乱数的に起きるという現象という代物に、振り回されるのは納得がいかないのです。

単純なところから、始めではどうか、という主張は、取りいれてもらえません。

_________________
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-13 18:40
引用:

梅干あきらさんの書き込み (2005-12-13 18:31) より:

ご意見、ありがとう御座います。
切り分けが必要なことは、管理者としても、十分に承知して居ります。
コード作成者は、結果だけを事実だ、というので、因果関係を見つけて欲しいと依頼していますが、それは管理者の仕事だ、と主張するのです。


それは絶対おかしいです。
役割の切り分けすらできていないコーダーさんですか...

引用:

私としては、乱数的に起きるという現象という代物に、振り回されるのは納得がいかないのです。
単純なところから、始めではどうか、という主張は、取りいれてもらえません。


工数や予算を少しでも考えれば、先のような主張にはならないと思いますが...
色々と大変そうですね。orz

それでも、やらせるしかないと思いますよ。
たとえば、簡単なプロジェクトを作成して検証するとか、
別端末から問題となっているプロジェクトを開くくらい、数分で出来ることでしょうから...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
梅干あきら
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 16
投稿日時: 2005-12-14 08:14
mina様、じゃんぬねっと様、MSO様、囚人様、lichtenstein様、unibon様、各位

お早よう御座います。梅干です。回答ありがとうございます。
mina様の回答の中にありました、(1)の現象は、その後どうされたのでしょうか?教えて下さい。自然と出なくなったのでしょうか?

昨日、まずハードのcheck( expresscheck, extended check, custom check )を致しましたが、all passed でした。出来るだけ早く時間を取って、C#、.NETを再インストールしてみようと思います。(多分明日午後)しかし、それで解決したのだと、気持ちはあまりよくないですね。本当の理由はわかったことになりませんので。
_________________
mina
会議室デビュー日: 2003/08/07
投稿数: 2
投稿日時: 2005-12-14 09:09
minaです。

引用:

梅干あきらさんの書き込み (2005-12-14 08:14) より:
mina様の回答の中にありました、(1)の現象は、その後どうされたのでしょうか?教えて下さい。自然と出なくなったのでしょうか?




開発中に何度か出ましたが、同じことをしても起きない時もあり、現象が出るきっかけが分からず、問い合わせが出来ませんでした。デザイン画面の編集中に起きる現象で、プログラムの動作自体はおかしくないので、VSの再起動をしながら使っていました。
Lichtenstein
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 61
投稿日時: 2005-12-14 09:25
うーん、VisualStuio.NETに限らない、適当な感想なんですが一応書かせてもらいます。

(1)の場合、
・パスに特定の記号(マイナス、#、スペースなど)が入っている
・ビルドなどのイベントで、exeを削除したり移動したりするコマンドを実行している
・HDの容量が足りない
・OSとアプリで言語が違う

が考えられます。(2)はVSのバグの可能性が高いですね。
インテリセンスが効かなくなったとき、ncb, opt, clw, apsを削除するなんて
話は、一昔前よく聞いたものです。

IDEの自動生成機能が効かないぐらいで、文句を言うなと思いますが
実際は中々難しいですよね…… 頑張って下さい。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-12-14 22:14
イベントハンドラにコードが書いてあって、
フォームデザイナというか、プロパティウインドウをイベント表示にして、そこで BS キーを押してイベントハンドラとの結びつきをクリアすると、
イベントハンドラは残っているけど、イベントは結びついていない状態になります。

この状態で、もう一度イベントハンドラを、ダブルクリックで作成すると、番号がついたハンドラが作成されます。

これが発生しているとか?


あと、持ち込みソフトにウイルスがくっついているとか、ないですか?LAN につながっていないということは、WindowsUpdate などもしていない、ってことですよね?
___________________________________________________________________
□ written by Jitta on 2005/12/14
□ Microsoft MVP :Visual Developer ASP/ASP.NET Oct.2005-Sept.2006
_________________
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-15 00:30
引用:

梅干あきらさんの書き込み (2005-12-14 08:14) より:

出来るだけ早く時間を取って、C#、.NETを再インストールしてみようと思います。(多分明日午後)
しかし、それで解決したのだと、気持ちはあまりよくないですね。
本当の理由はわかったことになりませんので。


だからこそ、「別の端末ではどうなのか? 検証する必要がある」と再三申し上げているのです。
原因の絞込みもやっていないのに「本当の理由」なんて知りえるわけないと思いますよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)