- PR -

ASPでファイル(EXCEL)操作

投稿者投稿内容
のの
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 88
投稿日時: 2005-12-13 18:44

もちろん、されております(;_;)
でっち6号
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 176
お住まい・勤務地: Kawasaki
投稿日時: 2005-12-13 18:47
ASPファイルに記述したんでしょうかね?
VBScriptだと型宣言はできませんよ。

ページのサンプルコード見るより、excelado.exe落として解凍して
中にあるEmpData.aspを見たほうが早いと思います。

引用:

もちろん、されております(;_;)



VBのコードだと言うことはお分かりだったのですね。失礼しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: でっち6号 編集日時 2005-12-13 18:50 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-13 19:22
あ、そっか。

Dim oConn
Set oConn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
のの
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 88
投稿日時: 2005-12-14 11:16

すいません。

下記ソースで可能でした。
お手数をお掛け致しました。
============================================================================
Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
set ObjExcel = createobject("Excel.Application")
set ObjWK = ObjExcel.WorkBooks.Open("\\XXX.XXX.XXX.XXX\test\excel.xls")
============================================================================

引き続き、ご質問させて頂きたいのですが。

上記ソースの3行目で、あるサーバー上の(IP記述)ファイルを
OPENしようとしているのですが、このサーバーでは、
IDとパスワードが設けられているため、IDとパスワードを
記述しなければ、いけないと思うのですが(実際に、それでエラーとなりました)
どのように記述すればよいのでしょうか?

ご教授、お願い致します。

でっち6号
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 176
お住まい・勤務地: Kawasaki
投稿日時: 2005-12-14 12:28
こんにちは、でっちです。

Excelオブジェクトを使われることにしたのですね。
なんかWSHになってる様な気もしますが...

XLSファイルは別サーバにあるのでしょうか?
前提の通りASPからアクセスするのであれば、ASPファイルが存在するのと同じサーバの
IIS上の仮想ユーザで読取可能な場所にXLSファイルを置くのが簡単だと思います。

こんな感じの構成にして、([]はフォルダ)
コード:

[Root]---[APP]---xxx.asp
| ※実行環境(読み取り可/実行アクセス権はスクリプトのみ)
|
--[Xls]---excel.xls
※エクセル操作フォルダ(読み取り書込み可/実行アクセス権無し)


エクスプローラか何かで、XlsフォルダにIUSER_xxxの読み取りと書き込み権限を追加してあげればIISの匿名ユーザでファイル操作ができるようになります。

#XlsファイルをAPサーバとは別のサーバに置かなければならないのであれば、
#この投稿は無視して下さい。

[追記]
書き忘れてた
上記構成でxxx.aspからexcel.xlsをOpenする場合は、
set ObjWK = ObjExcel.WorkBooks.Open(Server.MapPath("../Xls/excel.xls"))
ってな感じです。
[/追記]
[追記2]
よくよく考えると、Excelオブジェクト扱うのに匿名アクセスするわけはないですね。
我ながらあほなこと書いたものですorz
[/追記]
[ メッセージ編集済み 編集者: でっち6号 編集日時 2005-12-14 12:32 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: でっち6号 編集日時 2005-12-14 18:14 ]
のの
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 88
投稿日時: 2005-12-14 12:41

 貴重なお時間の中、ご返信ありがとうございます。

 実は、Xlsファイルは別サーバにあります。。。

 元となるXlsファイルは、APサーバーにあるの
 ですが、編集後、最終的には別サーバーへMOVE
 したいと思っております。

 その際に、その別サーバーでは、IDとパスが必要
 な為、そのMOVEする記述(objFSO.MoveFile〜)
 でエラーとなってしまいます。

でっち6号
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 176
お住まい・勤務地: Kawasaki
投稿日時: 2005-12-14 13:03
元になるXlsが同一サーバにあるなら問題ないですね。
一旦そのサーバでファイルを作って、最後に移動してあげれば良いのですから。

異なるサーバ間でのコピーは以下のスレが参考になると思います。
Aspを使って、異なるサーバ間でファイルのコピーをしたい

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)