- PR -

型付データセットのカラムに日本語別名を使った場合の問題について

投稿者投稿内容
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-12-20 01:03
引用:

囚人さんの書き込み (2005-12-20 00:54) より:
日本語推奨派の方結構いてらっしゃいますね。
日本語を嫌う理由もないので、断固拒否したい、というわけでないのですが…。ん〜慣れるとそうでもないのか…。

UnitTest のメソッドは日本語を使ったりしますね。(以前どっかでこの話出たかな?)



NAL-6295です。

ここ最近のプロジェクトから日本語コーディングを導入しています。
もちろん、いきなり導入する勇気があるわけでもなく、
最初は、開発をサポートするツールを作るときに実験的に日本語コーディングを採用したのが始まりでした。
当時、私もコーディングがめんどくさいんだろうな。と考えていましたし、実際のところめんどくさかったです。
だけど、めんどくささの度合いが、思ったよりも小さかった事と、それ以上に享受できたメリットが大きかった事から、プロジェクトにも採用するようになりました。

もちろん、これは私が経験した一つの事例にしか過ぎないので、人によって感じ方に違いはあると思います。
ジブ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-12-20 01:05
引用:

囚人さんの書き込み (2005-12-20 00:54) より:

DB のテーブルのカラムに日本語を使って、型付 DataSet のカラムにそのまま使うときあるんですが、少しメンドイなぁと思いました。




DB のテーブルのカラム名の件は私も気になっています。

一世代前は相当トラブルが多くて使い物にならなかったと思いますが
最近ではどうなんでしょう。

SQLServerだと7以降は問題ないとして、今ではORACLEでもほかのDBでも問題ないような気がするのですが
なかなか実績がないと不安がありますよね。

英名 as 日本語

なんてやるのは、気休め程度でしかないわけですし

ADO.Netな環境だとカラム名が日本語であるメリットは相当あるように思えるんですが。
どうなんでしょ


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-12-23 06:28
 .NET 側より、Oracle 側が問題でしょうね。

SELECT 日本語カラム FROM 日本語テーブル

は、一応意図したとおりに動作しますが、Oracle の仕様的に正しくありません。

SELECT "日本語カラム" FROM "日本語テーブル"

となります。ほとんど意図通りに動くけれど、たまに引っかかるので要注意。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)