- PR -

アプリケーションの配布

投稿者投稿内容
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2005-12-22 14:46
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-12-22 13:25) より:

COM の参照を解放するのってすっごく面倒なんですよね。




そうだったんですか、知りませんでした。
しかも使ってました。COM。
モンジ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 85
投稿日時: 2005-12-23 09:30
返信遅くなりまして申し訳ありません。

lalupin4 さん、ローカルコピーをTrueにして、アプリケーションを配布したところ、
無事動きました。ありがとうございます。


じゃんぬねっとさん、教えていただいたURLを読んでみました。
『ADO.netによる非接続型のデータアクセスを使用しないで、ADOを使用すると、
COMを解放しなくてはならず、面倒だ』と解釈しました。

私自身、できるだけADO.NETでのプログラミングを心がけておりますが、
どうしても従来のADOに”逃げて”しまうところがあり、
ADO.netとADOが混合してしまっているのが、現状です。

これを機に、ADO.NETに移行していきたいと思います。
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2005-12-24 23:10
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-12-22 13:25) より:
COM の参照を解放するのってすっごく面倒なんですよね。
 
COM オブジェクトを解放する




 COMって.NETでラップしてもガーベッジ・コレクタは走らない、ということですか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-25 11:45
引用:

lalupin4さんの書き込み (2005-12-24 23:10) より:

COMって.NETでラップしてもガーベッジ・コレクタは走らない、ということですか。


全く走らないってわけじゃないですよ。(^ω^;)
ためしに、オブジェクト参照をすべて null にした後に、
GC.Collect メソッドを呼び出すと解放される場合もあります。

RCW (Runtime Callable Wrapper) が不要になった時点で、
COM オブジェクトの参照を解放するようには、なっているようなんですが、
「不要になった時点」という状況をどう見ているかですね。

  Visual Studio .NET クライアントで自動化した Office アプリケーションが終了しない

ついでに、ひどりさんの Blog の記事を置いておきますね。

  「Visual Basic .NET からオートメーションを使用して、Word で新しい文書を作成する方法」トピックに物申す

COM との相互運用って単純なのに難しい。(>_<)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2005-12-25 22:48
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-12-25 11:45) より:

解放される場合もあります。


 なるほど。これではうかつには使えませんね。
サーバーでやらかした日にゃあ、安心して眠れません。

 「プログラマは開発環境の一層下まで知っておくべし」のいい例です。
(私は高純度の.NET/C#プログラマなので、やっぱりね、もうね、Intermidiate Languageなんかもね…
あれ、おかしいな。前が曇って何も見えない)

 勉強になります。ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)