@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

どこまで噛み砕いて説明しますか?

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/12/24
投稿数: 1
投稿日時: 2005-12-24 14:30
上司にどこまでシステムのことを噛み砕いて説明しますか?
最低限理解すべき業界の動向などは
自ら習得してもらいたいというのが本音です。

以前、下のようなやりとりで1時間を費やしました。

■上司からの問い
「データベース」と「データベースシステム」の違いは何か?
「オラクル」は「データベース」なのか「データベースシステム」なのか?
「オラクル」は会社名ではないのか?
「オラクルマスター」とは何か?

▲上司への回答
・「データベース」というのは、日々蓄積されるデータの集まりで
・「データベースシステム」とはそのデータベースを効率よく扱うシステムのことです。
・「オラクル」というのは「データベースシステム」の製品名であって
・「オラクル」という名前の会社が開発しています。
・「オラクルマスター」というのは「オラクル」という「データベースシステム」を
・扱う認定制度の資格で「オラクル」という会社が認定を行っています。

こちらからは概略だけを説明して、詳細はWebなどを参考にしてほしいと
お願いしているのですが、毎回こんな感じです。
かなり時間をとられるので改善したいと思っていますが
どのように動機付けをすればよいかヒントをいただけないでしょうか?


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-12-24 14:31 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-12-24 14:44
転職。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-12-24 15:38
「ググれ」と言う。

転職はその後で...
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-12-24 16:29
私の場合、それを聞いてくるだけやる気があると思いますがね。
# やる気がない、どうでもいいと思っているなら
# 聞くことすらしないので・・・

とはいえ、なんでも聞いてくる人はやっぱりいますよね。
そういった場合、多少手間をかけてでも、どうやればその情報を
見つけられるか?といった方法を教えます。

それに納得しない、結果だけを求める人であれば二度と付き合いません。

その場合、まあ部署移動するか転職ってことになりますかね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-24 20:54
上の方には上の仕事があるわけで、知らなくても良いことを知る必要もないと思いますけどね。
それでも知りたいというのには何か理由があるんでしょうかね?

まあ「工数が削られると私も厳しいので...」と言えば済む話だと思うんですけど...
でもそうやって工数を潰すってことは、そういう感覚がない可能性もありますが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ウェスカ
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 12
投稿日時: 2005-12-24 20:58
まぁまぁ、転職っていってもエネルギー使いますし・・・w

まず一番最初にすることは、
相手が上司であっても同僚であっても部下であっても、
「その問答に時間をかけるだけの必要性があるのでしょうか?」
というところの確認をすることです。

少なくとも質問されるということは、自分が信頼されている証です。
で、検索したり色々するよりは、
早くてわかりやすいから聞いてくるわけですよね。

会社にとって人材の稼働時間は貴重な資源ですけど、
それを消費してでも情報を得ようとしているわけです。
その問答によって、どれだけの価値(結果)が生まれようとしているのかが
重要ではないでしょうか?

それが大切な内容であれば、しっかり説明してあげるべきです。(特に上司であれば)
しかし、どうでもいい気まぐれな興味などであれば、
それ相応の処置を取るまでです。
(この場合、かけた時間がどのようにマイナスになるのかを怒気をこめて説明w)

自分で調べるような動機付けも必要かもしれませんけど、
「あなたがやろうとしている重要性は?」を問いかける方が先で良いと思います。
時間を作ってあげる立場であり、説明してあげる立場でもあるわけですから、
こういった確認は悪いことではないと思います。


スレッドタイトル「どこまで噛み砕いて説明しますか?」
私の回答は「質問から生まれる結果の重要性による」ですね。
_________________
会社員
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/21
投稿数: 50
投稿日時: 2005-12-25 03:50
http://e-words.jp/
を教えてあげれば良いと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: 会社員 編集日時 2005-12-25 03:52 ]
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2005-12-26 16:49
部下の理解度を試す為に敢えて基礎的な質問をしている可能性もあります。
ぞんざいに扱わない方がいいかも知れません。

余りに頻繁で困るのであれば週報等の実績に「上司への用語説明 1.0h」とか記入してみては如何でしょう?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)