- PR -

ASPでEXCELを表示し、書き込みを行いたい(読み取り専用をはずしたい)

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-28 15:41
ReadOnly については省略時は False なので問題ないです。

くどいですが、このスレッドの問題になっていることは、
ReadOnly 引数とは一切関係がありません。

---

UpdateLinks の引数がブール値なのがおかしいですね。
UpdateLinks 引数は、0 〜 4 までです。

 Set ObjWK = ObjExcel.WorkBooks.Open(strPath,false,)

ではなく、

 Set ObjWK = ObjExcel.WorkBooks.Open(strPath, 0)

だとどうなりますか?

# 最後のカンマも要らない...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-12-28 18:16
対象の Book に ='bookpath[Bookname.xls]Sheet1'!$A$1 のような
式が含まれていると、そうなるでしょうね。

引用:
UpdateLinks の引数がブール値なのがおかしいですね。
UpdateLinks 引数は、0 〜 4 までです。


もうちょっと補足しておくと UpdateLinks は Variant で定義されています。

暗黙の型変換で、False → 0 に変換されていますね。

ちなみに省略された場合は、確か Null が渡されたと思いますので
Null の場合には、Dialog が表示されます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-28 19:56
引用:

ちゃっぴさんの書き込み (2005-12-28 18:16) より:

もうちょっと補足しておくと UpdateLinks は Variant で定義されています。


そうですね。
VT_BOOL ではなく、VARIANT です。

省略時にダイアログが出るということは知りませんでした。
読み取り専用で開かれるというのが問題だったハズですが、
このあたりが正直サッパリ判らないでいます。

試せる環境がない... orz

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-12-28 20:08
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-12-28 19:56) より:

省略時にダイアログが出るということは知りませんでした。
読み取り専用で開かれるというのが問題だったハズですが、
このあたりが正直サッパリ判らないでいます。



おそらく、問題は読取専用で保存できないのではなくて、
Dialog が表示できない user context で実行されることにより、
永遠に待ち受け状態が続いているのでは?と推測しますが・・・

とりあえず、VBScript & Task Scheduler で同様のものを実行したところ、
上記の現象が発生しました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)