- PR -

PACパターンにおいて、Formクラスはコントロール層なのか?

投稿者投稿内容
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2006-01-09 23:42
引用:

P層で扱うイベントって、マウスダウンとかキーダウンとかのことですよね?


 無論、P層がこれらをハンドルするのは当然ですが、
さらにP(V)が処理をCに引き渡すのにもイベントを使うとよいのではないか、
ということです。今の場合だと
引用:

P層に比重がかかり過ぎる


のが心配なんだから、適切だと思うところで「ここからはCの仕事」というところで
Pがイベント発生→Cがハンドル
とすればよいのでまったく任意に設計者の意図(MVCだろうがPACだろうが)を
コードにできる…はず、だと思ったのです。なので
引用:

V層とC層の切り離しがうまく行きませんでした。


と、いう問題も解消できる、と。


引用:

A層については考えなくていいんですか?


 P(V)とCの関係がスレのテーマだと理解しているので
当面、措いといたほうがいいかな、と。
しましま
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/08
投稿数: 41
投稿日時: 2006-01-10 23:16
なるほど。よく分かりました。

この場合、GoFのFacadeパターンのように、Formクラスにそのウインドウ内のコントロールのインターフェースを集約させて、C層と繋げる感じにすればいいんですよね?
そういう方向で一度コードを組んで見ようと思います。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)