@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

パッケージ開発の定義

投稿者投稿内容
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2006-01-18 00:23
パッケージ開発の定義について質問がございます.

パッケージ開発の定義は,以下の1,2のどちらでしょうか?

1. パッケージ開発とは,パッケージなどを使用せず,独自に一から行う開発
であると書かれております.

2. 完全に一から開発するわけではない
例えば,以下の様に記述されている例もある.

「スクラッチ開発を採用すれば、既存システムをベースにするため、
開発期間とコストを最も抑えられると考えられた」
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-18 09:22
パッケージ開発とは「販売を目的としたソフトウェア」を自社で開発することだと思ってました。
"一からじゃない場合" というのは、バージョンアップなど、保守に関する部分だと思ってました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-01-18 10:37
「パッケージ開発」と言ったら、店頭などで販売しているようなパッケージソフトを開発することだと思ってましたが……。他の用法があるんですね。知らなかった。

他にどんな意味で使われているのか興味があります。
タイシン
会議室デビュー日: 2005/07/13
投稿数: 6
投稿日時: 2006-01-19 11:59
言葉の定義を「パッケージ開発」と「パッケージの開発」に
区別しないといけないって事ですかね。
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2006-01-19 21:54
こんばんは。

パッケージ開発って、この(ソフト)業界では、
パッケージソフトを開発すること」だと思ってましたが!?
結局「製品をどういう形態で売るか」ってことなのかなぁ?

まぁ私の携わってきたパッケージソフトは、残念ながら店頭では売られたことないですけれども(>_<)
商社に製品を取り扱ってもらったり、雑誌に広告をだしたり、営業部が直接売り込みにいったり…
販売の仕方でいえば、私の携わってきた組込製品もだいたい同じです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-01-19 22:02
Googleさんに聞いてみたところ…

「業務用パッケージソフトウェアを主軸として、その改造や周辺ソフトの開発を行うことで業務システムを構築する事」をパッケージ開発と呼んでいるみたいですね〜。私も「パッケージソフトを開発する」の事だと思いました。

こういう受け取りて次第で意味が変わってしまう言葉を使うのは止めましょう…と言う事になるのかな。
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-01-20 11:31
引用:

甕星さんの書き込み (2006-01-19 22:02) より:
Googleさんに聞いてみたところ…

「業務用パッケージソフトウェアを主軸として、その改造や周辺ソフトの開発を行うことで業務システムを構築する事」をパッケージ開発と呼んでいるみたいですね〜。



あれ?私も昨日Google大明神にお伺いを立てたら、「パッケージの開発」ばっかり引っかかって、「パッケージを利用した開発」はほとんどかかってこなかったんですが……。キーワードの違いでしょうか。

引用:

こういう受け取りて次第で意味が変わってしまう言葉を使うのは止めましょう…と言う事になるのかな。



ですね。
まさか「パッケージ開発」が該当するとは想像していませんでしたが
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-01-20 11:59
パソコン屋さんの店頭でシュリンクラップされたパッケージソフトを売っているのを見て育った若い世代のかたは、それを作ることが「パッケージ開発」だと捉えるでしょうね。
でも、むか〜しの情報処理技術者試験にも、(古い意味で言う)「パッケージ開発」はなにかを問うような問題があったような気もします。こっちが先(古い)はずだから、本来はこれが正解だとすべきなのでしょうが。
前者は、「シュリンクラップ開発」とでも言ったほうが良いかもしれない。でも、ダウンロード版だと困る。 そもそも最近は箱でソフトウェアを買ったことがないし。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)