@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

パッケージ開発の定義

投稿者投稿内容
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-01-20 17:54
最初の書き込みを見ると、「パッケージ」と「スクラッチ」がごっちゃになっているような…
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2006-01-21 11:40
申し訳御座いません.
記述を間違えました.
皆様を混乱させてしまいすみませんでした.

質問を以下の様に訂正させてください.

-------------------
スクラッチ開発の定義について質問がございます.

スクラッチ開発の定義は,以下の1,2のどちらでしょうか?

1. スクラッチ開発とは,パッケージなどを使用せず,独自に一から行う開発

2. 完全に一から開発するわけではない.既存システムを利用して開発を
 行なう場合も,スクラッチ開発と呼ぶ.

  スクラッチ開発についてネットで検索してみました.
 例えば,参考URLには,以下の様に記述されておりました.

 「スクラッチ開発を採用すれば、既存システムをベースにするため、
 開発期間とコストを最も抑えられると考えられた」

 参考URL
 http://www.ric.co.jp/sol/contents/sol_0501/case0501.html
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-01-21 12:32
「スクラッチ開発」の定義としては

>1. スクラッチ開発とは,パッケージなどを使用せず,独自に一から行う開発

です。

> 「スクラッチ開発を採用すれば、既存システムをベースにするため、
> 開発期間とコストを最も抑えられると考えられた」

「このシステムを開発する際は」という前提付きで「スクラッチ開発」といってる
だけかと。つまり一から作るけど、既存システムを参考とする、という意味合いで
使ってるはずです。

banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2006-01-22 21:19
皆様,アドバイス有り難うございました.

お蔭様で,スクラッチ開発の定義が
理解できました.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)