- PR -

何も変更していないのに、「保存しますか?」とダイアログが表示されます

投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-01-19 12:17
引用:

ゆうかさんの書き込み (2006-01-18 17:48) より:

現在作成しているソリューションファイルを開き、
何も変更しないでそのまま閉じるだけで、
幾つかのフォームに対して「以下の項目への変更を保存しますか?」と、
ダイアログがなぜか表示されてしまいます。


とりあえず、フォルダごとバックアップとって、
保存しますか?で「はい」にしてみて、
バックアップとDIFFをとってみたらいかがでしょう?
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2006-01-19 18:24
 ビルド中にフォームデザイナ/コードエディタを切り替えると
以降、フォームデザイナを開いたときにユーザーコントロールが消えてなくなったことがあります。
そのときは:

1. デザイナを全部閉じる
2. ソリューションを閉じる
3. Windowsエクスプローラーでプロジェクトのフォルダを開く
4. objフォルダを削除
5. ソリューションを開く
6. (リ)ビルド

とすると直りました。

 役に立つかな。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-19 18:35
とりあえず、どういう構成なのかを細かく説明しないと、私たちも検証ができません。

その前に、
  1. 新規ソリューションと新規プロジェクトでも起きるのか?
  2. 別の端末からそのソリューションを参照した時は起きるのか?
を確認して頂きたいです。

それを踏まえて、構成を見る必要があります。
ソリューションに含まれるプロジェクトの種類や、
外部コンポーネントを使用しているか、などですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ゆうか
会議室デビュー日: 2004/12/23
投稿数: 10
投稿日時: 2006-01-19 20:24
みなさん、ご返信ありがとうございました。

間違った情報を流してしまいましたので、訂正させてください。
『フォーム』ではなく、『プロジェクト』に対して
「保存しますか?」と聞いてきます。

本当にすいませんでした。

ただまだ再現しますので、みなさんからのご質問にお答えしたいと思います。

@ソリューションは複数のプロジェクトで構成されているので、
 「保存しますか?」と聞いてくる幾つかのプロジェクトのうち、
 ある1つのプロジェクトに絞って、再現するか調査した結果、
 再現しました。他のプロジェクトでも同様に再現しました。
 
A保存前と保存後の違いについては、
 .suoと.vbprojのファイルが更新されました。

B新規ソリューションと新規プロジェクトでは再現しませんでした。
 今のところ、今作成しているソリューションのみです。

C別の端末でも再現しました。
 
Dどういう構成かについては、共通して言えることは、
 「保存しますか?」と聞いてくる全てのプロジェクトにあるフォームは、
 自作(共通で使えるメニューやボタン等がある)フォームを継承して作成しています。
 それがどの様な関係があるか判りませんが。。。

Eプロジェクトの種類は、「Windowsアプリケーション」と複数の「クラスライブラリ」
 ですが、両プロジェクトに対して、「保存しますか?」を聞いてきます。

とりあえず、ここまでの調査を報告します。
今は@で書きました、1つのプロジェクトでも再現する事がわかったので、
そこを中心にいろいろと調査しようと思っています。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-01-19 20:54
引用:

ゆうかさんの書き込み (2006-01-19 20:24) より:

A保存前と保存後の違いについては、
 .suoと.vbprojのファイルが更新されました。


.suoはともかく、.vbprojはxml形式のテキストファイルなので、
中身の差分まで見てみると良いですよ。
順番やインデントだけが変えられてるようなら影響は無いと考えることができます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-19 21:48
あら、予想通りでしたか。
同一マシン上であれば、基本的には問題ないです。

# 特に .suo に関しては問題ないです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)