- PR -

スパイウェアの防御について

1
投稿者投稿内容
kanata
会議室デビュー日: 2002/11/26
投稿数: 14
投稿日時: 2002-11-26 11:38
初めて投稿します。

現在、NTWSのクライアントを3000台以上管理しています。
ところが、最近、その数十台のPCにスパイウェアらしきソフトが
インストールされているのがわかりました。

しかし、そのスパイウェアの入手経路が特定できず困っています。

今のところ、ProxyやFirewallにてスパイウェアから通信されているであろう
サイトには制限を掛けて防いでいます。

こちらに参加されている方は、スパイウェアなどの防御ってどのように
なされているのでしょうか?

やはり、通信による制御しかないのでしょうか…

【スパイウェアの概要】
 Gotor社製 GMTというスパイウェアです。

なにか、よい方法がございましたら、ご教授お願いいたします。
HIROKI
会議室デビュー日: 2001/08/09
投稿数: 6
投稿日時: 2002-11-26 12:57
う。(^^ゞ
僕もそのソフト入っていたりします。自宅に…。
僕の場合は、外国の動画再生ソフトDVIXを落としたあたりから入っていたような気がします。
実際にこのソフトを入れたから勝手に入ったかは分かりませんが時期的そのソフトを入れてからです。

僕も詳しい事知りたいのでどなたか詳しい情報をお持ちの方いましたら教えてください。
(PC再構築しようかなぁ〜。危なそうだし)
kanata
会議室デビュー日: 2002/11/26
投稿数: 14
投稿日時: 2002-11-26 13:27
引用:

HIROKIさんの書き込み (2002-11-26 12:57) より:

>僕の場合は、外国の動画再生ソフトDVIXを落としたあたりから入っていたような気がします。
>実際にこのソフトを入れたから勝手に入ったかは分かりませんが時期的そのソフトを入れてか >らです。

最新版のDivXにスパイウェア(adware)が同梱されているものがありますので注意が必要です。

>僕も詳しい事知りたいのでどなたか詳しい情報をお持ちの方いましたら教えてください。
>(PC再構築しようかなぁ〜。危なそうだし)

削除するだけで言えば、【ad-aware 5.62】というソフトでアンインストールできるそうです。
参考HP
  ↓
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/1240/news/0628/GAIN.html




いろいろ調べていると、GMTが同梱しているソフトウェアはいくつかあるようです。
これらのソフトウェアに関してはインストール制限により可能なのですが、
インターネットによるActiveXからのインストールは防げません。
(当方の環境ではIE5.5でそのような制限をかけていないため)

これらの事情により、様々なサイトからインストールされることがわかりました。

現在のクライアント環境をいじくらずに、サーバー環境を変更して出来る方法があれば
幸いだと思っています。


[ メッセージ編集済み 編集者: kanata 編集日時 2002-11-26 13:34 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)