@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

システムの大きさってどういう風に測ります?

1
投稿者投稿内容
victor
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 46
お住まい・勤務地: アスンシオン - パラグアイ
投稿日時: 2006-01-28 11:56
皆さんシステムを開発する時に大きさとかスケールをどんな基準で測りますか?、例えば今まで開発したシステムを小・中・大に区分けしろって言われたらどういう風に分けますか?、パッと考えるとコードの数、何台のPCで使われてるか、かかった費用、どれだけの業務をこなしてるか等ですが、他にどのような基準で測れますか?
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-01-28 12:26
定量的なものは、やっぱり売れた(売れる見込みの)値段じゃないですかね。単に単価じゃなくて、売れた(売れる見込みの)数量との掛け算。
ほかはどれも信用できません。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-01-28 14:53
引用:
例えば今まで開発したシステムを小・中・大に区分けしろって言われたらどういう風に分けますか?



多分、Skill Sheet のことだと思いますが。
本来は、相手が要求している情報を開示するのが最適だと思いますが、
大・中・小 って・・・

Programming を行う場合、規模(人数)によって Coding Style が異なることは多いでしょう。
# 1人で開発している場合、数人で開発している場合と数千人で開発している場合では、
# 違うと思いますがね。

本来は、開発に携わった人数とか、どのような部分を担当したとか、
そういったことにもっと注意を払うべきだと思いますが、
大・中・小 で分けろなんてのは、そこら辺を理解していない人が
考えたことではないでしょうか?

そうであるならば、適当につけとけばいいと思います。
# 本当は、そういう状況なんとかしたほうがいいと思いますがね。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-01-28 16:22
画面数、テーブル数、開発期間、人数が一つの目安になるのでは
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-28 19:56
受ける先にもよりますが、やはり "お金" でしょうね。
開発期間などからであれば、人数やその個人のスキルや空き時間や... などなどが絡みますし。
プログラムからであれば、画面数と言いつつもその規模などに依存しちゃいますし。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
あつしfx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 104
お住まい・勤務地: XPできるところ
投稿日時: 2006-01-31 23:34
自分は
・参加人数
・開発期間
がメインですかね。

でも、相手が何を聞きたいのがわからないと適切な答えができません。
規模が大きいのをやったってポジションが下のプログラマーとPM、リーダーの差はあるし。
3-4人の小さいものでもプロマネやアーキテクトをやってたなら実力はあるでしょうし

_________________
http://aglabo.com/ @Homepage
http://furukawa-select.com/mt/ @Blog
teto
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 61
投稿日時: 2006-02-22 01:16
開発費用ですね。
もちろん作るアプリケーションによって違いますが
一般ユーザー向け(Public)でもPC向け・携帯向け
でも金額が違いますし。
バックエンドなら基幹系・情報系でまったくかかる金額がちがいますよね。

一般ユーザー向け(Public)のPCサイトなら
1000万前後で小
3000万前後で中
5000万オーバーで大
で勝手にざっくりと考えています。基本的にアプリの開発費のみが前提ですが。
規模が大きくなるとアプリの開発費以外の費用がかさみますので
この金額も立場によってぶれるかと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: teto 編集日時 2006-02-22 01:20 ]
victor
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 46
お住まい・勤務地: アスンシオン - パラグアイ
投稿日時: 2006-02-22 02:37
色々な回答ありがとうございます、やっぱり人によって色んな見方がありますね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)