- PR -

メールフィルタソフト

1
投稿者投稿内容
ししてむ
会議室デビュー日: 2006/02/05
投稿数: 1
投稿日時: 2006-02-05 14:41
以前、同じ内容の書き込みがあったのですが、
解決されていなかったようなので、新規で投稿させて
頂きました。また、内容もほとんど同じでしたので
本文を引用させて頂いております。

モバイルPCで、インターネットに接続した場合に、
特定のメールアドレスにしかメールを送信できないようにする、
クライアント型メールフィルタリングソフトを探しています。

サーバー用のメールフィルタリングソフトは多々あれど、
クライアントレベル(モバイルPC)で使える
そういったソフトは見つけられませんでした。

話の発端は、営業が外出先でもメールのやりとりをしたいらしく、
添付ファイルなども閲覧したいとのことでノートPCのモバイル化
を要望してきました。また、社内のグループウェアにいつでも
アクセスしたいとのことです。そのため、モバイルPCのセキュリティ
を強化するために、
・モバイルPCのディスク暗号化
・WEBフィルタリングソフトのインストール(クライアント利用レベルのソフト)
・メールフィルタソフトのインストール
これらを実施しなければならないと考えられました。
ディスク暗号化とWEBフィルタソフトについてはいくつか実用的な
ものが見つかりましたが、メールフィルタソフトについてはサーバー型の
ものばかりで専用サーバーを設けたりする必要があり、コストが大きくなって
しまいます。

会社から社外へは、会社のメールサーバを経由するのでログが残りますが、
モバイルPCから社内へはISPのメールサーバーを経由するので、
会社のほうにログが残りません。なので社内データを流出させない
ために、特定の送信先アドレス以外には送信させないように制限を
かけたいのです。

使用人数も数人程度なのでサーバー型はコストが高すぎるので
実現的ではありません。

とりあえずは、ASP型が今のところ有効かと思いましたが、
できれば、クライアント型の簡易なメールフィルタソフト
があれば助かります。

実際の営業さんやコンサルタントの方で、モバイルPCを使っている方は、
どのように情報漏えい対策をしているのでしょうか?
CMとかで良く外回りの営業の人がモバイルPCでインターネットをするのを見るのですが、
そのあたりの情報漏えい対策は、どうなってるのですかね〜。


[ メッセージ編集済み 編集者: ししてむ 編集日時 2006-02-05 14:43 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)