- PR -

相対パスの指定について

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-12 20:05
引用:

C#初心者さんの書き込み (2006-02-12 19:39) より:

つまり、ソース、exe、mdbが入っている、「新システム」フォルダがあります。
このフォルダを、相手のパソコンに移すだけで利用できるようにしたいと思っています。


だったら、Application.StartupPath で良いのでは?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-02-12 21:45
引用:

C#初心者さんの書き込み (2006-02-12 19:39) より:

つまり、ソース、exe、mdbが入っている、「新システム」フォルダがあります。
このフォルダを、相手のパソコンに移すだけで利用できるようにしたいと思っています。


相対パス "." カレントディレクトリ
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2006-02-13 00:11
接続文字列に相対パスが書けないって話ですかね?
StartupPathとか調べて動的に生成してやるしかないのかな?
今接続文字列をどのように使ってるのか分かりませんが。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-13 00:15
引用:

なちゃさんの書き込み (2006-02-13 00:11) より:

接続文字列に相対パスが書けないって話ですかね?


私もそんな記憶があったので、Jitta さんを突っつこうとw 試したのですが、
OleDb + MDB の組み合わせの場合、問題なく相対パスでいけました。

とはいえ、OleDb から見た CurrentDirectory が本当にいつも同じである保証がないので、
絶対パスからの指定の方が良いとは思いますね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2006-02-13 00:36
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-02-13 00:15) より:
私もそんな記憶があったので、Jitta さんを突っつこうとw 試したのですが、
OleDb + MDB の組み合わせの場合、問題なく相対パスでいけました。


あれ、いけましたか、これは失礼。

引用:

とはいえ、OleDb から見た CurrentDirectory が本当にいつも同じである保証がないので、
絶対パスからの指定の方が良いとは思いますね。


ですね。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-02-13 22:09
引用:

接続文字列に相対パスが書けないって話ですかね?

私もそんな記憶があったので、Jitta さんを突っつこうとw 試したのですが、


ええ!!そんな制約がある(かもしれなかった)のですか!?
単に「IDE 上で、ダイアログから選択したら絶対パスで書かれるから、相対パスで指定したい」という話かと思っていました(^-^;

引用:

OleDb から見た CurrentDirectory が本当にいつも同じである保証がない


ごもっとも。SaveFileDialog や、OpenFileDialog を使うと、変更される可能性がありますね。絶対パスで「exe ファイルがある場所」となると、Application.Executable プロパティを参照するのが賢いですね。
 もっとも、アプリケーションプロジェクトでなら使えますが、クラスライブラリでは使えませんから、アプリケーションプロジェクトから通知してやる必要がありますけど。

〆 written by Jitta on 2006/02/13

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)