- PR -

システム環境変数(PATH)への追加

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-18 23:56
引用:

匿名希望さんの書き込み (2006-02-18 23:51) より:

いざ作ってみようと思ったのですが
今回のようにフォームを必要としないアプリケーションを作成する場合でも
ソリューションエクスプローラ−>新しいプロジェクト−>
「Windowsアプリケーション」を選んで作成していく方法でよいのでしょうか?


ん、新たにアプリケーションを作ることにしたんですか。

プロジェクトの出力の種類が変わったりしますけど、
あくまで雛形なので、極論を言えばどれを選んでもいいですよ。
フォームは使わなければプロジェクトから削除すれば良いです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
みかん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/13
投稿数: 42
投稿日時: 2006-02-19 10:14
じゃんぬねっと様
返答有難うございます。
>ん、新たにアプリケーションを作ることにしたんですか。

?カスタム動作の設定を十分理解していないのですが
カスタム動作の設定でインストール部分に既存アプリケーションのプライマリ出力を
選択したところ、インストール時にアプリケーションが起動したことから
カスタム動作は、単にインストールの過程で既存アプリケーションを起動
させるだけのものと思ったので、通常使用するアプリケーションとは別に
インストール時にだけ起動させる環境設定用アプリケーションを作成しなければ
ならないと思っていましたが他に手段があるのでしょうか?

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-19 14:16
引用:

匿名希望さんの書き込み (2006-02-19 10:14) より:

?カスタム動作の設定を十分理解していないのですが
カスタム動作の設定でインストール部分に既存アプリケーションのプライマリ出力を
選択したところ、インストール時にアプリケーションが起動したことから
カスタム動作は、単にインストールの過程で既存アプリケーションを起動
させるだけのものと思ったので、通常使用するアプリケーションとは別に
インストール時にだけ起動させる環境設定用アプリケーションを作成しなければ
ならないと思っていましたが他に手段があるのでしょうか?


試していませんが、手軽に WSH とかでいけるんじゃないかと思います。
アプリケーションの起動などができなかったり制限はありますけどね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
みかん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/13
投稿数: 42
投稿日時: 2006-02-19 22:14
返答有難うございます。

WSHでも可能との情報有難うございます。
事情によりできるだけWSHの使用を控えたいと思っております。

そのため、Getsettingで取得して;c:\PGM を繋げて
SaveSettingで保存することで実現できると安易に
考えていましたが、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ レジストリ キーまたは HKEY_USER\DEFAULT\Software レジストリ キーしか扱えないようなのですが
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\・・・\Environmentを扱えるようにするには
どのようにしたらよろしいのでしょうか。


みかん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/13
投稿数: 42
投稿日時: 2006-02-25 11:42
お蔭様でフォームが開かれたときにPathに追加することが
出来るようになりました。

しかし、既に登録されている場合に終了させたいのですが
その対処が分からない状態です。

今は、Pathの内容を変数Nowpathに格納しNowpath & ";C:\PGM"としています。
なのでNowpath内に既に"C:\PGM"または、"C:\PGM;"が「格納」されているか
検索し、一致したら終了させる処理を追加したいと考えています。

そこで2つほどお伺いしたい事と致しましては、経験豊富な方々の意見として
「変数に格納済みのデータ内を検索」する方法と
「レジストリに登録済みデータの検索」する方法と
どちらが正攻法なのでしょうか?

もう1つは、問題なのが解決するための用語が分からないため
「変数内の検索」という、かなり大雑把な用語にて
情報を集めようとしています。
「***というコマンドを調べたらよい」というような
ヒントだけでもいただけると非常に助かります。

何卒宜しくお願い致します。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-02-25 12:25
そもそも論で言えば、環境変数なんか使わない方がいいと思います。
コンパイラのようなコマンドラインツールなんでしょうか?

.NET で開発しているなら、共通設定は app.config や XML に、ユーザごとの環境設定はレジストリや Protected Storage などを使うようにした方が、標準クラスライブラリの支援を受けられて楽です。

引用:

「変数に格納済みのデータ内を検索」する方法と
「レジストリに登録済みデータの検索」する方法と
どちらが正攻法なのでしょうか?



真剣に尋ねられると難しいですね。
簡単には後者かな?レジストリ設定された情報がアプリケーションに伝えられるのを期待しているのであれば、ですが。

と言うのは、環境変数は、プロセス起動時にレジストリ設定とまったく異なるものを与えることができからです。
「考えすぎ」の感はありますが、何からのツールや理由によって、アプリケーションから見える環境変数の情報と、レジストリ設定されている環境変数の情報がまったく異なると言うことはあり得ます。

引用:

もう1つは、問題なのが解決するための用語が分からないため
「変数内の検索」という、かなり大雑把な用語にて
情報を集めようとしています。



元ねたが環境変数に格納されている値だとしても、取り出してしまえば単なる文字列ですから、「文字列(内)の検索」で考えればいいと思います。

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#
//
// @IT会議室 RSS 配信中: http://hidori.jp/rss/atmarkIT/
みかん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/13
投稿数: 42
投稿日時: 2006-03-04 11:04
返答有難うございます。

プロセス起動時のレジストリ設定値と環境変数の
優先順位を理解しておりませんでした。
意識して作成を進めたいと思います。

皆様のご協力により全て解決することが出来ました。
有難うございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)