- PR -

感想:第1回 アジャイル開発ではドキュメントを書かないって本当?

投稿者投稿内容
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2006-02-24 04:12
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-02-23 22:25) より:
3次請け、4次請けの会社の社長が謝罪に来ましたが、3次請けとはそれから3年ほど、お付き合いがありませんでした。そのまま元請けに出していたり、出荷されていたら、いったいどうなっていたことか。。。



コメント一行で社長が謝罪ですか…。
出荷してもコメントだから問題ないとか言うことは無いんでしょうか?
というか、私ならば「そうか、辛かったんだな」と思ってそのままにしてしまったりしそうなんですが、やっぱりダメですかね?(下請けとかをやったことが無いのでよく分かってないですが)
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-02-24 11:03
引用:

がらすさんの書き込み (2006-02-24 04:12) より:

出荷してもコメントだから問題ないとか言うことは無いんでしょうか?
というか、私ならば「そうか、辛かったんだな」と思ってそのままにしてしまったりしそうなんですが、やっぱりダメですかね?(下請けとかをやったことが無いのでよく分かってないですが)



それは下請けかどうかの問題じゃなくて、仕事としてやっちゃいけないことですね。その会社の信用が落ちることになります。

それに、直接文句言うだけなら当事者間の話で済みますが、コメントに書き残したら何年もの間、何社何十人の人の前にその会社の恥をさらすことになりますね。

コメントに書いてことに意味を見出さないのはコンパイラだけです。
人間にとっては、コメントは非常に大きな意味を持ちます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-02-24 22:56
引用:

がらすさんの書き込み(2006-02-24 04:12)より:

コメント一行で社長が謝罪ですか…。
出荷してもコメントだから問題ないとか言うことは無いんでしょうか?


 「これくらいの量だから、これくらいの時間がかかるだろう。だからこれくらいのお金」という契約をしています。それが多いか少ないかは、「納品物」としてではなく、「契約書」や「報告書」で意見するものではないでしょうか。

…という内容のメールを、取引相手だった4次請けの社長に出したら、紹介した責任上、3次請けも謝りに来た、ということです。3次が「スルー」なのは発注の席上わかっていましたが、5次に出して4次もスルーだった、というのは、ちょっとね。


 また、確かにコメントなので、バイナリファイルには含まれません。しかし、ソースコードも印刷して納品するので、「納品物」の中に「面倒なことさせやがって」という言葉が含まれることになります。これが、“エンドユーザの目にとまれば”、どの様に思われるでしょう。エンドユーザにとっては、単一の「部分的機能」ではなく、「全体」の感想と理解されるのではないでしょうか。また、2次や3次、5次請けまであるなんてことは、エンドユーザには無関係ですから、1次請け、受注者の意見として解釈されます。


 そのコメントを書き込んだの、大学生なんですよね。まぁ、面倒なことしてましたよ。仕様書の中に「×アイコンと、"OK"ボタンが表示されるウインドウ」とか、「ウインドウに?アイコンと"Yes", "No"ボタンを表示」とか書いていたんですね。ウインドウ作って、ビットマップ貼り込んでましたよ。普通、メッセージダイアログ使うでしょ。。。

納品検査での会話:
私:「これ、がんばってくれたのはわかるけど、メッセージダイアログで良かったんだけどなぁ。。。」
  (見栄えが変わるからな。直してもらおうか?うちで直そうか?)
5次の社長:「うん、普通、メッセージダイアログ使うな」
プログラマ:「...」
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-02-24 23:18
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-02-24 22:56) より:

 そのコメントを書き込んだの、大学生なんですよね。まぁ、面倒なことしてましたよ。仕様書の中に「×アイコンと、"OK"ボタンが表示されるウインドウ」とか、「ウインドウに?アイコンと"Yes", "No"ボタンを表示」とか書いていたんですね。ウインドウ作って、ビットマップ貼り込んでましたよ。普通、メッセージダイアログ使うでしょ。。。

納品検査での会話:
私:「これ、がんばってくれたのはわかるけど、メッセージダイアログで良かったんだけどなぁ。。。」
  (見栄えが変わるからな。直してもらおうか?うちで直そうか?)
5次の社長:「うん、普通、メッセージダイアログ使うな」
プログラマ:「...」



うわー、さすがにそんなのは見たこと無いですね
世の中広いですね。まだまだ私も修行が足りないようです(って何の?)。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)