- PR -

ASP.NET WebアプリケーションでExcelワークシートに保護をかけたい

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-03-02 14:22
アルエさん、こんにちは。

ExcelCreatorですか。知りませんでした(^^;)
どんなソフトか見てみましたが、COMの解放をしなくてもいいので、導入することによって開発工数は減りそうですね。サーバ側にExcelが必要無い点もいいかも。

1サーバでの運用なら、検討の価値はあると思います(当方PJの場合)。
有用な情報、ありがとうございました。

結局のところ、安全(?)だが高コストのVSTOを選択するか、MSのサポートは無いが低コストのCOMを取るか、という点でしょうか。
Office2003が導入出来ないのであれば、おのずとCOMを選択することになりそうですが・・・
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-03-02 21:56
引用:

ASP.NETを利用したシステムでExcelを利用するには、現在、
 ・COM
 ・VSTO
の2パターンが主流のようですね。



単純にそう言うと語弊があります。

記事を読んだのであれば分かると思いますが、VSTO は Office アプリケーションをクライアント化するためのパッケージです。

結果的に ASP.NET と組み合わせてシステム構築をすることが多いかもしれませんが、VSTO は決して、サーバサイドで Office アプリケーションを動作させたり、Office 文書をサーバサイドで作成するための技術ではありません。

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#
//
// @IT会議室 RSS 配信中: http://hidori.jp/rss/atmarkIT/
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-03-02 23:03
表現が悪かったですね。.NETとExcelを連携させたシステム構築には、とでも言った方が良かったですね。

確かにVSTOは、クライアントが主です。
クライアントのOfficeを起動(実行)するトリガで処理が動くようですから。
それもあって、私は今回、VSTOを見送りました。単純に報告書を作成するだけにExcelを必要としていますから。

VSTOのメリットは、.NET Frameworkテクノロジが利用できる点と自動ダウンロード/アップデート機能でしょうか。確かに、アプリ変更に伴う再配布が無くなる点はいいなと思いますが、そのためにVSTOを導入となると・・・
現実的には、どうなんでしょうねぇ
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-03 23:25
引用:

ひろれいさんの書き込み(2006-03-02 11:25)より:
ただ、同様の質問をMicrosoftの「答えてねっと」に投稿したところ、私と同じような機能を実現しているシステムのソースをMSに確認してもらったところ、何も返答が無かった、とのことでした。


 ソースコードを確認してもらうには、時間いくらの契約になりますよ(^-^;
目的別にサポートを確認
サポート比較表を確認
「プレミアサポート」か、「アドバイザリーサポート」にある、「デバッグ支援、コード レビュー、サンプル コード提供」
アルエ
会議室デビュー日: 2005/12/02
投稿数: 14
投稿日時: 2006-03-09 18:15
お世話になります。アルエです。

主題の件、ようやくMicrosoftから回答がきました。

正確には、3日前にきてたみたいなのですが、私が出張で不在だったために今日まで延びてしまいました。

結論からいうと、VSTOには今回の私の要望を満たすような機能はなく、サーバ上でExcelシートに保護をかけるには、別途Excelをインストールする必要がある、ということでした。

以前の書き込みで書いた通り、「VSTOを使えばサーバ上にExcelをインストールする必要が無いのか」が製品購入のキーポイントになっていたため、今回は購入を見送ることになりそうです。

いろいろな情報をご提供くださった皆様には改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)