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メールの内容はワードで書いて添付するのが一般的なの?

投稿者投稿内容
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-03-19 21:58
引用:

ビジネスマナーですと教えられました。



メリットとしては、その添付ファイルが「報告書」である場合は、相手に送る
際、中身を見るときにどういうものかが瞬間で分かるので、そういう意味での
「マナー」なのかもしれませんが。

なんでもかんでも「添付ファイル」で送るのが「ビジネスマナー」だとは
思えませんがね。

「んなわけあるか」と思いながら従うのが一番かと。

くおん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 154
投稿日時: 2006-03-20 12:56
こんにちわ。

内容によると思いますが、うちでも添付にする場合があります。
しかもパスワード付で・・。
ファイルを送付して、その後でパスワードだけを送ると言った感じです。
そういった意味では添付するファイルは全てパスワード付で送付して、後からパスワードを送付すると言った運用になりつつあります。
これは、社内、社外共に共通で客先に送付する場合は事前に確認をとってから行っています。

何を取得する為の運用かは忘れましたが、かなり面倒です・・。
Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2006-03-20 16:42
エッ煤i ̄口 ̄;)
内容は,Wordで作成して送付するのがビジネスマナーだって!?

初めて聞いた・・・。
私の勤めている会社では,そんな面倒なことはしません(><)

打合せ覚えなどなら,Wordで作成して送ったりしますが・・・。
内容を見るためにWordを起動させる動作が必要だから,
ある意味,メリットより,デメリットがあるのでは・・・。

_________________
A certain semantic miscellaneous business charge.
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-03-20 17:10
うちの会社で添付する場合は、客先常駐でメール監視されている場合ですね。
事前に口頭でパスワードを決めておいて、添付ファイルは
「業務連絡20060320.zip」という感じでパスワード付のzipにします。

中身は飲み会のお知らせとか、愚痴とか色々ですね。
さらだ
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 17
投稿日時: 2006-03-20 20:56
私が自分で文書類をメールで送る場合は、A4×1枚程度で収まる内容であれば、
直接メール本文に書いてしまいますが、それ以上の長さであれば、数表等が入る
事も多いので、大体Wordで打って、概要をメールの本文に書きます。
人からメールもらう時も、添付ファイルが5つも6つもあって、なんの説明もなしで、
「添付ファイルをご覧ください」ではげんなりしますし。
ボリュームが多い時に、概略をメール本文で説明する事自体は、相手に主旨を伝える
ための手段としては違和感は感じませんが、短い内容でもすべてWord文書で添付せよ
というのは、「ビジネスマナー」という観点ではちょっと???ですね。
特急
会議室デビュー日: 2006/03/26
投稿数: 1
投稿日時: 2006-03-26 14:48
うちの会社でもメールの本文をそのまま書くのは「締りがない」との理由で
「WORDで書いて添付しなさい」といわれますよ。
それようのテンプレートがあるくらいですから。
管理する立場からしてみれば文書番号が振られるので管理がしやすいらしい。

意外と多いのかしら。

最近は、暗号化処理を施して添付するようになったので
返信するときが非常に面倒くさい。

返信は、添付をデスクトップにコピー、複合化、編集、暗号化、添付、送信。

やめましょうと誰もが言うのですが上がやめようとしませんね。

会社っておかしなものです。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-03-26 17:49
添付ファイルだと、本文を検索しにくいですよね。

文書番号で管理するよりも、言葉で検索できた方が
過去文書の再利用も早いと思いますよ。

かえって、ただの受け取りっぱなしになると思います。
上の人たちって、番号から内容が全てわかるほど頭がいいのかな。
徳川豪康
会議室デビュー日: 2006/03/25
投稿数: 5
投稿日時: 2006-03-27 00:54
自分のところでは、メールで用件を伝える前に、
電話を入れるか、同じフロアーだったらそばまで行って一言断ってから
ということが慣例となってます。

合理的にやれば希薄になるから、この辺どうなんでしょうね。

添付の件に関して言えば、部長以上にはメール本体には用件は
書かないようにしていますね、みんな。というかそういう教えできている。

日本的というのか、合理性よりも礼儀とかやたら気にします。

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