- PR -

企業におけるクライアントのウィルス対策

1
投稿者投稿内容
JK
会議室デビュー日: 2002/11/20
投稿数: 12
投稿日時: 2002-12-09 10:14
はじめまして。
企業におけるクライアントのウィルス対策について頭を悩ませています。
サーバの場合は集中管理ができるのでラクなんですが、クライアントとなると、
使い勝手や安定性、パターンファイルの更新等の問題があり、選定だけでも
かなり苦戦中です。市販のソフトは何パターンか試したんですが、
みなさまはどのような方法をとられていますか。
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2002-12-09 11:02
現在のクライアント用のアンチウイルスも集中管理が出来たと思います。

1.ログオンスクリプトでアップデートをかける。
#昔ながらの方式ですが、
#集中管理とは言えないかもしれませんが、アップデートは確実にかけれますよね?
#電源立ち上げっぱなしな人がいたら、漏れができるのが欠点ですが

2.管理サーバによる管理
#実際に見たのはウイルスバスターのコーポレートエディションしかありませんが、
#確か、ノートンでもマカフィーでも出来たと思います。
#マカフィーだとASPでも良いかもしれませんね。
#ウイルスバスターの話ですが、パソコンの電源が入っていたら
#管理サーバから強制的にアップデートさせることも可能です。

後はどの製品を使うかは、人によって完全に好みの部類に入ると思います。

ウイルス関連のテストサイトでも、
こっちでは検知できたけど、あっちでは検知できなかったということは
どのソフトでもあるようですから。
#検知できなかった物はかなりマイナーなウイルスのようです。それぞれ・・・
kiki11
会議室デビュー日: 2005/09/28
投稿数: 1
投稿日時: 2005-09-28 01:35
>1.ログオンスクリプトでアップデートをかける。

その場合のパスを教えていただけますか。

現在Windows Server 2003使用中です。

宜しくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)