- PR -

Data Provider のOracle対応状況

投稿者投稿内容
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2006-03-21 21:39
先ほど調べていましたら、System.Data.OracleClientは、Oracle8.1.7以降ならば、
OKみたいです。
まだテストはしていないのですが、おそらく大丈夫だと思われます。
Data Provider .NET for OLEDBを使用して、独自クラスを作成しているのですが、
Data Provider .NET for Oracleへ変更する場合、それほど影響はないのでしょうか?

また、Data Provider .NET for OLEDB(ADO.NET1.1)のメーカー保証も分かる方が
いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-21 22:04
引用:

KKKさんの書き込み (2006-03-21 21:39) より:

Data Provider .NET for OLEDBを使用して、独自クラスを作成しているのですが、
Data Provider .NET for Oracleへ変更する場合、それほど影響はないのでしょうか?


ラッパークラスかどうかは知りませんが、実装次第ですね。
とはいえ、System.Data.Common 名前空間から継承されるメンバが多いので、
そんなに案じることはないと個人的には思っております。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-21 22:35
引用:

KKKさんの書き込み (2006-03-21 20:22) より:

現在、Oracle 10.2.0サーバー/Data Provider .NET for OLEDB(ADO.NET1.1)で
開発しているのですが、どうも「SELECT * FROM TABLE」というSELECT命令が
異常終了してしまいます(SQL*PLUSでは正しく取得できます)。
「SELECT カラム名 FROM TABLE」では、正しく取得できます。


だからぁ、何でそれを先に書かないの?
異常終了してるって、何もメッセージなしに異常終了しているんですか?違いますよね?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=29351&forum=7&7
こういう例もあるんですけど、どうして「問題の本質」からずれたところを質問するかなぁ???


いや、まじで不思議なんです。教えてください。どうして「問題の本質」からずれたところで質問しようと思ったのでしょう?
または、あなたはなぜ、「対応していない」ということが問題の本質だと判断したのでしょう?
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2006-03-22 09:01
言葉足らずで申し訳ないです。

実は、書き込む前にMSのサポートへSELECT文の件を問い合わせました。
そこで得られた回答が、「OLEDBのバージョンがOracle10gに対応していないから」
というものだったのです。
(紹介されたURL:http://support.microsoft.com/kb/322158/ja)

そこで、ではどのプロバイダのどのバージョンを使用すれば、メーカーの保証が
得られる範囲なのか過去に調べた方がいらっしゃったらと思い、お聞きした次第です。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-23 21:58
引用:

KKKさんの書き込み(2006-03-22 09:01)より:

実は、書き込む前にMSのサポートへSELECT文の件を問い合わせました。
そこで得られた回答が、「OLEDBのバージョンがOracle10gに対応していないから」
というものだったのです。
(紹介されたURL:http://support.microsoft.com/kb/322158/ja)


 ご回答、ありがとうございます。
 「OLEDB が 10g に対応していない」というサポートの回答は、ヘンですね。OLEDB はインターフェイスですから、Oracle 側が OLEDB インターフェイスに沿っていれば、「対応していない」というのはおかしいと思います。もっとも、データベースに特有の特殊な型に対応していない、という事なら、わかりますが(契約事項に違反するかもしれないので、詳細は不要です)。
 あるいは、Oracle10g が OLEDB をサポートしていない?(んなアホな)
 それとも、Oracle10g が OLEDB として機能を提供する役割を、System.Data.OleDb 名前空間のクラスが担当する?(ってのも、なんかヘン)

 私の方では、動作するかどうか軽く検査しただけですが、Oracle XE(10g のサブセット) が、問題なく動作しました。日本語をサポートしていないバージョンだったので、日本語が使えませんでしたが。
 このことから、別の問題があるように思います。あるいは、マルチバイトキャラクタが問題かな?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)