@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

【祝】新入社員のみなさんへ。会社生活について。

投稿者投稿内容
先輩
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-03 14:36
新入社員のみなさん、ご入社おめでとうざいます。

社内メールの書き方についてワンポイントアドバイス!

●一行目には相手の名前を書きます。

・このとき、「〜様」とか「〜さん」、「〜殿」という書き方はやめましょう!
  ×鈴木様、×田中さん

・この場合は、相手の名前を括弧()で括ります。
  ○(鈴木)、○(田中)

・偉いひと(課長)の名前はカタカナで書き、後ろにKをつけます。
  ○(スズキ)K、○(タナカ)K

・特に偉いひと(部長以上)の名前はカタカナの先頭2文字で書きます。
  ○(スズ)、○(タナ)

・さらに偉いひと(幹部)の名前はカタカナの先頭1文字で書きます。
  ○(ス)、○(タ)

●メールの書き出し

・メールの書き出しは、「毎々お世話になっております」ではじめましょう。

●メールの差出人にお願いするとき

・このとき、「〜していただけませんか?」「〜してもよろしいですか?」という書き方はやめましょう

・この場合は「〜して頂きたく。」、「〜致したく。」とキレよく締めて下さい。

●メールをもらったら。

・このとき、「了解しました」、「わかりました」という書き方はやめましょう。

・この場合は「拝承。」と一言だけ書けばよいです。

●例

(スズ)

毎々、お世話になっております。
通勤手当の手続きをお願い致したく。

●その他

郷に従うのが出世への近道です。
技術よりも仁義を通すことに力を注いでください。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-03 14:46
引用:

先輩さんの書き込み (2006-04-03 14:36) より:

相手の名前を括弧()で括ります。
偉いひと(課長)の名前はカタカナで書き、後ろにKをつけます。
特に偉いひと(部長以上)の名前はカタカナの先頭2文字で書きます。
メールの書き出しは、「毎々お世話になっております」ではじめましょう。
「〜して頂きたく。」、「〜致したく。」とキレよく締めて下さい。
「拝承。」と一言だけ書けばよいです。


ちょwww それww 某 H 社専用wwwww

こちらの方では、課長クラス以上でも「2 文字のカタカナ」です。
その後につけるのは K ではなく部課を表す何かが入ります。
もしかして、場所によってちょっと違うんでしょうか?

# 私は、某 H 社員ではありません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
先輩
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-03 14:49
(ジヤ)

拝承。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-04-03 14:46) より:
引用:

先輩さんの書き込み (2006-04-03 14:36) より:

相手の名前を括弧()で括ります。
偉いひと(課長)の名前はカタカナで書き、後ろにKをつけます。
特に偉いひと(部長以上)の名前はカタカナの先頭2文字で書きます。
メールの書き出しは、「毎々お世話になっております」ではじめましょう。
「〜して頂きたく。」、「〜致したく。」とキレよく締めて下さい。
「拝承。」と一言だけ書けばよいです。


ちょwww それww 某 H 社専用wwwww

こちらの方では、課長クラス以上でも「2 文字のカタカナ」です。
その後につけるのは K ではなく部課を表す何かが入ります。
もしかして、場所によってちょっと違うんでしょうか?

# 私は、某 H 社員ではありません。





[ メッセージ編集済み 編集者: 先輩 編集日時 2006-04-03 14:54 ]
先輩
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-03 14:58
新人にとっては、カルチャーショック&登竜門ですね。

私でもカタカナ略記と実際の名前をマッピングするのが難しいです。
リストを作って机の横に貼り付けています。

覚えたからって、どうにでもなりませんが
覚えないと、会話がなりたちません。

●例

先輩「(スズ)は出社しているかスケジューラで調べて」

新人「???スズ???って鈴ですか?」

先輩「(スズ)だよ!(スズ)!!!」

新人「???スズ???」

先輩「あーもういい!(怒)!!!自分で調べる(怒)!!!」

新人「すっ、すみません・・・・(泣)、、、」

スケジューラー「エラーです。保守員に連絡してください。」

先輩「きききききぇぇぇぇーーーーあうぇdせふじこlp!!!!!!!」

新人「ひぃぃぃーーー!すっ、すみません・・・・(泣)、、、」


[ メッセージ編集済み 編集者: 先輩 編集日時 2006-04-03 15:06 ]
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-04-03 15:47
引用:

先輩さんの書き込み (2006-04-03 14:36) より:
新入社員のみなさん、ご入社おめでとうざいます。

中略

技術よりも仁義を通すことに力を注いでください。



ローカルルールを押し付けても役に立たないような気もするが
技術は、なによりも大切。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-04-03 15:52
引用:

先輩さんの書き込み (2006-04-03 14:36) より:

郷に従うのが出世への近道です。


いつからこの掲示板は特定の企業の郷になっちまったんですかいな。
引用:

技術よりも仁義を通すことに力を注いでください。


そういうことは、お客さんの目の届かないところだけにしてくださいね。
人参
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-04-03 17:54
ああ、私もその会社の仕事をしてました。
短縮された人名がさっぱり分からなかった。

独特の文化が栄えていました。
いまもCOBOL文化なのかなー
1件バグを見つけたら、あとn件バグを見つけろと
基準が分からない無限デバッグとかやらされていました。笑

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-04-03 21:52
引用:

先輩さんの書き込み (2006-04-03 14:36) より:

郷に従うのが出世への近道です。
技術よりも仁義を通すことに力を注いでください。


それが嫌で辞めたんですけどね.
なんかゲンナリしますた...

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)