- PR -

ItemCreatedイベントの呼び出し回数が少ない

1
投稿者投稿内容
NVL
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿日時: 2006-04-03 17:14
いつもお世話になっております。

ただいま、ASP.NET(VB)で開発中です。
DataGrid内のDropDownListのSelectedIndexChangedイベントを取得しようとしています。DataGridのItemCreatedイベントにイベントハンドラの追加コードを記述して
いるのですが、動かしてみると追加したイベントハンドラが実行されるものと
されないものがあります。ItemCreatedイベント内でステップ実行したところ、
インデックス(e.Item.ItemIndex )の値が0,2,4・・・と飛び飛び状態になっており、ItemCreatedイベントを呼び出していないItemが存在するようです・・・。こちらとしては全く検討がつかないのですが、どこか怪しい点がございましたらご教授願えますでしょうか。宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------
Private Sub dtg_ItemCreated(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Web.UI.WebControls.DataGridItemEventArgs) Handles dtg.ItemCreated
Dim objDdl As UI.WebControls.DropDownList
'イベントの関連付け
If e.Item.ItemType = ListItemType.Item Then
objDdl = CType(e.Item.FindControl("ddl"), UI.WebControls.DropDownList)
AddHandler objDdl.SelectedIndexChanged, New EventHandler(AddressOf SelectedIndexChangedDdl)
End If
End Sub
-----------------------------------------------------------------------

囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿日時: 2006-04-03 17:27
これは少しわかりにくいのですが、
ListItemType.AlternatingItem が偶数行
ListItemType.Item が奇数行
を表します。

#なのでイベント自体はちゃんと処理が呼ばれているはず。
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿日時: 2006-04-03 17:40
囚人様、早速のレス有難うございました。

仰せの通り、ListItemType.AlternatingItemで残りの行も取得できました。お恥ずかしい話ではございますが、偶数行・奇数行と分かれているとは夢にも思いませんでした。でも、はっきりとした原因がわかってホッとしております。有難うございました。

それにしても恥ずかしい・・・・。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)