- PR -

Card Module API

1
投稿者投稿内容
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-04-03 20:49
RFIDではないのですが、、、関連あるのかな?

質問というか、要望なのですが、、、

ICカード等を使用するモジュールは、いわゆる「暗号モジュール」に属します。
Windowsの「暗号ライブラリ」はCSPを実装するしかなかったため、勢いICカードを
使用するというだけでCSPを実装していたわけです。
でも、ICカードを使うだけであればCSPを開発するのはオーバースペックで
開発しづらい状態でした。

が、最近ICカード用APIで「Card Module API」というのがあります。
これらのよさそげなところは

・CSPはBaseCSP.dllとして実装してあるので、CSPの署名は不要。
・CSPのよいところである、「実装不要なところは善きに計らえ」なところはそのまま。
 実装不要ならばコードも不要。

なところなのですが、いかんせん情報が少ないです。

これらの日本語系の情報はどこにあるでしょうか。英語であれば

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/seccrypto/security/smart_card_modules.asp

などがありますが、どっかでとりあげてくれないでしょうか。

おかだ@IT
会議室デビュー日: 2004/12/14
投稿数: 7
お住まい・勤務地: とうきょうと
投稿日時: 2006-04-04 12:32
おかだ@編集部です。

Card Module APIの件、ご要望として承りました。
たしかに日本語のコンテンツは少ないようですね。

必ずしも記事にできるかどうかの保障はできないのですが、
まずはマイクロソフトさんに問い合わせてみようと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)