- PR -

GPOの自動証明書要求のテンプレートについて(カスタマイズ可能?)

1
投稿者投稿内容
WindPursuer
会議室デビュー日: 2006/04/10
投稿日時: 2006-04-10 23:28
皆様お初にお目にかかります、宜しくお願い致します。

お聞きしたいことは件名内容そのままなのですが、
まずサーバー環境としましては
◆DC(AD構築済)
 CA:エンタープライズのルートCAとして構築
を用意後、マシン(コンピュータ)証明書をクライアントに配布する為に
GPOのコンピュータの構成>Windowsの設定>セキュリティの設定>公開セキュリティポリシー
にて自動証明書要求の設定を行おうとしております。
そこで使用するテンプレート内容の有効期限を変更して使用したいことが
今回やりたいことです。

2003 Enterprise では証明書のカスタマイズが可能とのことは
事前に内容を把握しておりサーバー証明書は作成&使用できたのですが、
 #複製してVer2のテンプレートをカスタマイズ。
 #MMCスナップインにおけるエラーなど問題が発生しましたが、
 #ツールにてなんとか回避可能にてサーバー証明書をカスタムして作成しました。
いざクライアントに配布する為に上記GPO構成にて設定検証しておりましたところ
一向にマシン(コンピュータ)証明書用にカスタムしたテンプレートが選択できず(表示されず)。
※テンプレートのセキュリティ設定にて登録・自動登録は有効にしております
色々と足掻いてはいるのですが、状況は全く改善の兆しがみられません・・・

皆様で自動証明書要求の設定にてカスタムテンプレートを使用された方、
または自動証明書要求ではカスタムテンプレートは使用できない等の情報をお持ちの方、
お知恵をお貸しいただきたくお願い申し上げます。
また環境・構成情報不足の際はその旨ご指摘いただければと思っております。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)