- PR -

データセットからの特定データの取得の仕方を教えて下さい。

1
投稿者投稿内容
けんぞー
会議室デビュー日: 2002/12/11
投稿日時: 2002-12-11 22:32
はじめまして,VB.netで,DataSetに取得したデータ(1テーブル丸ごとです。select * from〜)から,特定の列を指定して,コンボボックスに表示したいのですが,For Eachでまわしてコンボボックスにaddするところが分りません。ご存知の方がいたら教えて下さい。また,もっと簡単な方法を知ってる方がいましたら,教えて下さい。よろしくお願いします。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿日時: 2002-12-12 10:04
特定の列だけを取り出すようなDataViewを作成して、それをコンボボックス(?)の
DataSourceとして指定してあげればできそうな気がします。

#必要なデータだけDataSetに取り出す、という方法はとれないのかな?
けんぞー
会議室デビュー日: 2002/12/11
投稿日時: 2002-12-12 10:34
返答ありがとうございました。
以下の方法で解決しました。
関数そのまま貼っつけですいません。
Public Function gSetData(ByRef dsOra As DataSet, ByRef getTbl As String, ByRef InsrtObject As ComboBox, ByVal filedNo As Integer) As Boolean
'■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
'@(f)
'機能 :データ設定処理
'引き数 :ARG1 -データセット
' :ARG2 -データセットTBL名
' :ARG3 -コンボボックスコントロール
' :ARG4 -レコードセットカラム番号
'返り値 :true/false
'機能説明 :引数で受け取ったデータセット内容を同じく引数で受け取ったコントロールオブジェクトに設定する
'備考 コンボボックスコントロール)
'■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Dim drOra As DataRow 'データROWオブジェクト

'初期設定
gSetData = False

Try
'コンボボックス内容のクリア
InsrtObject.Items.Clear()
'コンボボックスにデータを設定する
For Each drOra In dsOra.Tables(getTbl).Rows
InsrtObject.Items.Add(IIf(IsNothing(drOra.Item(filedNo)), " ", drOra.Item(filedNo)))
System.Diagnostics.Debug.WriteLine(drOra.Item(filedNo)) 'デバックプリント(仮)
Next
'コンボボックスのIndexの初期値を設定する
InsrtObject.SelectedIndex = 0
'正常終了
gSetData = True

Catch

System.Diagnostics.Debug.WriteLine(ErrorToString()) 'デバックプリント(仮)
Exit Function
End Try

End Function
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)