- PR -

VB2005らしい設計とは?

投稿者投稿内容
檜山
会議室デビュー日: 2006/04/13
投稿数: 15
投稿日時: 2006-04-16 01:22
引用:

まどかさんの書き込み (2006-04-16 00:25) より:

単にアップグレードしただけとは聞いていましたが、大きなもので1000バイト超のテーブル(ユーザー定義型)が
単にStructureキーワードに変化しているだけでした。。。#無知とは恐ろしいと思いました。



リンク先のスレの方も拝見させていただきましたが
VB2005の微妙な下位互換性にはみなさん同じような悩みを抱えていらっしゃるようで
私だけじゃないんだ、とある意味安心しました。
# それとこういったフォーラムに出没する方々はだいたい決まっているものですね
幸いにも(?)私の場合は既存のプロジェクトまで
VB2005に移行する予定は今のところなく、
新たな小さいプロジェクトから勉強も兼ねてVB2005で開発していくことになるので
最初からVB2005らしい作りになるよう頑張りたいと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-16 09:25
引用:

まどかさんの書き込み (2006-04-16 00:25) より:

単にアップグレードしただけとは聞いていましたが、
大きなもので1000バイト超のテーブル(ユーザー定義型)が単にStructureキーワードに変化しているだけでした。。。
#無知とは恐ろしいと思いました。


言いたくはありませんが、おそらく元のソースからやばいでしょうね。
そんなソースならば、なおさらコンバート写しはやめてくださいという意味でしょうけど。

以下、笑い話 (?) です。

私は、初めて間もない頃、「デリゲートの嵐 (1000 行とか)」を踏みました。
ホントびっくりしましたね、あんな実装をしておいて、
 「君はようやく始めたのかもしれないが、ボクはもう使いこなしているッ!!」
 「デリゲートって知っているかッ!? まだ君には使いこなせないだろうッ!!」
とか、威張るもので... も う 涙 で 前 が 見 え ま せ ん で し た 。( ´;ω;`)

後は、色々と間違った OOP を熱弁してくれました。
(ここは詳しく書いちゃうと、バレそうなので伏せます)

私以外にその場に居合わせた Java 方面の畑にいるプログラマさんも、
すぐ '気付いた' らしく (当たり前ですね)、笑いを堪えるのに必死だったとか...

Java プログラマの前で、間違った OOP を高らかに説くのは諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-04-16 21:18
引用:

言いたくはありませんが、おそらく元のソースからやばいでしょうね。


VB2,Win3.1からあるシステムで規模も大きく、新バージョンが出て「すぐに」アップグレードという背景はあるにはあるんですが
VB6→.NETという変化が求められるときにも何にもやってないのかよぉという感じです。。。
#変化してないという意味では過去の実績を引き継いでいるわけでやばいというわけでもないんですが。
人間が進歩していないもんだから、私らなんかがべき論をベースに発言しても相手にされず
結局悪循環(人が育たない)を繰り返している場所です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)