- PR -

CSVの取込について

投稿者投稿内容
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-04-21 10:50
スクリプトというかSQLを使用するか、そのデータベースに付属しているツールを使用するとかやり方は色々あります。
ただ付属のツールのやり方だけ知っていると他のデータベース(DB2とか)を使用する際にまた調べなくてはいけません。
そのため(ほぼ)共通して使えるSQLを覚えた方がいいと思います。

ここの@ITさんのサイトにもDatabase Expertとしてまとめられているし、他のサイトだとTECHSCOREさんのサイトとかも良い情報源だと思います。

ちなみにイオンさんが言われているようなスクリプトはDDLが該当すると思います(DDLのキーワードで検索してください)。
(例えば)CSVをテーブルに取り込むのはimport、逆にテーブルから出力するのはexportです。

[ メッセージ編集済み 編集者: 想馬 編集日時 2006-04-21 10:52 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-21 11:07
あぅ... Insider.NET 会議室に投稿されているものだから、
プログラム側での取り込みかと思っていました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
イオン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 81
投稿日時: 2006-04-21 12:41
レスありがとうございます。

じゃんぬねっとさんのおっしゃる通りで、
スクリプトから取込をしたいのです。

CSVファイルをユーザーに選ばせて、
そのファイルを取込みたいんですが・・
教えてください、お願いします。
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2006-04-21 12:46
言語は?
Win?Web?
何処がわからないのかわかんないっす
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-21 12:48
引用:

イオンさんの書き込み (2006-04-21 12:41) より:

じゃんぬねっとさんのおっしゃる通りで、
スクリプトから取込をしたいのです。

CSVファイルをユーザーに選ばせて、
そのファイルを取込みたいんですが・・
教えてください、お願いします。


情報が少なすぎるような...
Insider.NET 会議室に投稿されているということは、ASP.NET でしょうか?
クライアント スクリプトから、サーバにあげることは不可能でしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
イオン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 81
投稿日時: 2006-04-21 13:08
すいませんです・・

環境はVB.NET,Oracle9.1.0です。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-04-21 13:41
引用:

イオンさんの書き込み (2006-04-21 13:08) より:
すいませんです・・

環境はVB.NET,Oracle9.1.0です。


回答ではありませんが、外から見ていてじれったいので(^_^;)

イオンさんがしたいことは、Windowsアプリ(VB.NETで作成)で、クライアントにあるCSVファイルを何かのイベントの際にサーバ上のOracleに登録したい、ということでしょうか?

この回答全てをいただこうというのは無理な話かと・・・

ご自分で勉強して試した結果、ココの所が分からないので教えて欲しい、という感じで質問してみてはいかがでしょうか。

あと、他のみなさんの質問を見たことありますか?
情報は小出しにせず、一度に出さないとみなさん疲れてしまいますよ・・・
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-21 13:57
引用:

イオンさんの書き込み (2006-04-21 13:08) より:

環境はVB.NET,Oracle9.1.0です。


2.0 であれば TextFieldParser で読み込んで普通に INSERT じゃダメなんですか?
要は CSV を読み込むためのクラスか何かあれば、問題ないですよね。

  わんくまライブラリ Wankuma.IO.CSVReaderクラス Version1

あれ? CSV から直接 SELECT はできないんだったかな?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)