- PR -

共通ライブラリクラスについて

投稿者投稿内容
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-04-24 12:52
引用:

私は、アセンブリが太るのでリンクの追加はお勧めしません...


同意。リンク機能を使いたいと思った事がありません。いろいろな事情があるのでしょうけど、多少アセンブリの数が増えてもいいと思いますけどね。

引用:

ちなみに 2.0 からは EXE も参照可能です。


確か以前のバージョンからでも出来たはず。
_________________
囚人のジレンマな日々
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-24 13:02
引用:

囚人さんの書き込み (2006-04-24 12:52) より:

引用:

ちなみに 2.0 からは EXE も参照可能です。


確か以前のバージョンからでも出来たはず。


リフレクションで覗き見ることはできますが、参照設定はできないです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2006-04-24 13:15
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-04-24 13:02) より:

引用:

囚人さんの書き込み (2006-04-24 12:52) より:

引用:

ちなみに 2.0 からは EXE も参照可能です。


確か以前のバージョンからでも出来たはず。


リフレクションで覗き見ることはできますが、参照設定はできないです。


正確に言えば、VS2002/2003 の IDE 上からは設定できない、ですね。
VS2002/2003 でも、プロジェクトファイルをいじれば可能でした。
.NET 的には 1.0 から exe を参照できます。

[ メッセージ編集済み 編集者: Hongliang 編集日時 2006-04-24 13:16 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-24 13:47
引用:

Hongliangさんの書き込み (2006-04-24 13:15) より:

VS2002/2003 でも、プロジェクトファイルをいじれば可能でした。
.NET 的には 1.0 から exe を参照できます。


そういえば、プロジェクト タイプすらも ClassLiblary に出来てしまえる裏技がありましたね。(;^-^)
(Standard Edition では IDE 上でクラス ライブラリ プロジェクトが選択できない)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-04-24 15:44
ううっ、何故かスルーされています(T-T)
説明が足りなかったんでしょうか orz

#ちなみに僕は以前同じ質問をして、じゃんぬさんにアセンブリが太るといわれて、
DLLにすることにした訳ですが。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-24 16:14
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-04-24 15:44) より:

ううっ、何故かスルーされています(T-T)
説明が足りなかったんでしょうか orz

引用:

追加→既存項目の追加で「追加」ボタンの横にある▼ボタンを押すとできます。
以前、僕も同じところでつまずきました。


以前、私が説明したのはこんな感じです。
  1. [ファイル] メニューの [既存項目の追加] を選択します。
  2. 追加したいファイルを選択します。
  3. [追加] ボタンの横にある▼ボタンを押すと、ドロップ ダウン メニューが表示されます。
  4. このメニューの最下部にある「リンク ファイル」を選択します。
  5. これで、リンク ファイルとして追加することができます。
ただ、レスの内容がわからなければ、
 「ここまでやったけど、ココがわからないのでココを詳しく説明して欲しい」
というフィードバックを期待しちゃうんですけどね。(;^-^)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2006-04-24 16:33
VSのバージョン(もしくはエディション!?)によっては、「リンク ファイル」がなかったりしますね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-04-24 16:36
引用:

NEOさんの書き込み (2006-04-22 19:41) より:

名前空間の概念があるので、無理なんでしょうか・・・


「名前空間」は、究極的には名前の衝突を防ぐための機構です。
つまり、結合・分離などで制限が付きまとうような関与は無いことになっています。

複数のアセンブリで同一名前空間が存在していても問題なく結合されますし、
ひとつのアセンブリにいくつの名前空間があっても問題なく分離されます。

引用:

囚人さんの書き込み (2006-04-24 12:52) より:

多少アセンブリの数が増えてもいいと思いますけどね。


ですね。(^^)
リンク ファイルを追加したい場合の多くは、「プロジェクト参照」で解決できます。
また、VSS と組み合わせることによって、ライブラリの不具合による滞りを防げます。
色んな意味で開発が容易になります。

引用:

いろいろな事情があるのでしょうけど


「アセンブリの数」という話がありましたので、デプロイで事情を考えてみましたが、
DLL にすることで、不都合になるシナリオは想定しにくいですね。
まあ、大人の事情もあるかもしれませんが。

引用:

えんぞ@?さんの書き込み (2006-04-24 16:33) より:

VSのバージョン(もしくはエディション!?)によっては、「リンク ファイル」がなかったりしますね。


(;゚Д゚) えー!?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)