@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「動けば良い」と言う考えも有りかと思う

投稿者投稿内容
kuma
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 110
投稿日時: 2006-05-07 09:48
引用:

ソフト開発を取り巻く状況が大きく変化しているのですから


引用:

多くの受託システム開発では”1束なんぼ”で受けている世界ですから最終判断は開発側が提案すれば


大きく変化するからこそ、今現在考えられるより良いものを提案するのでは?

引用:

現在のシステム及びシステム開発と業者に対する過大な要求の対処法


この考えが既に後手にまわってませんか?
要求を洗い出しその上で受注するか判断すべきところを
とりあえず受けてから対処法を考える
と言っているように思えます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-07 10:19
引用:

coasmさんの書き込み (2006-05-07 00:40) より:

非常に耳慣れない言葉なんですが、「ソリュート」って何ですか?
前後の文脈から意味は推測できるんですが・・・


Solute のことでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-05-07 10:52
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-05-07 10:19) より:
引用:

coasmさんの書き込み (2006-05-07 00:40) より:

非常に耳慣れない言葉なんですが、「ソリュート」って何ですか?
前後の文脈から意味は推測できるんですが・・・


Solute のことでしょう。


辞書で調べると 溶質という意味なんですが、ほんとに!
スレ主の造語あるいは大人言葉?なの 

ソリューションならわかるけど



 



じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-07 11:18
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2006-05-07 10:52) より:

辞書で調べると 溶質という意味なんですが、ほんとに!
スレ主の造語あるいは大人言葉?なの 
ソリューションならわかるけど


そうですね、Solve <=> Solution ですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2006-05-07 11:33
> kumaさんの書き込み (2006-05-07 09:48) より:
> 大きく変化するからこそ、今現在考えられるより良いものを提案するのでは?

引用文章は確かに私が記述したモノですが、話の異なるフレーズを繋ぎ合わせて作り挙げた話はkumaさんが作ったものですよ。それに反論されても返答のしようがありません。

>>現在のシステム及びシステム開発と業者に対する過大な要求の対処法
>>
> この考えが既に後手にまわってませんか?

状況対応の話ですから後手といえますね。ただ私からして状況対応は、単なる行動形式でしかありません。

> 要求を洗い出しその上で受注するか判断すべきところを
> とりあえず受けてから対処法を考える
> と言っているように思えます。

要件定義工程でシステム基準を全て洗い出せると考えている訳ですね。
その背景が私の認識との大きな違いと思われます。
kuma
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 110
投稿日時: 2006-05-07 12:57
私が曲解しているのかもしれませんが

・ソフト開発を取り巻く状況が大きく変化している
・最終判断は開発側が提案する
上の2点に反論しているわけではなく

提案内容は「動けば良い」といったものも含まれる可能性がある。
と取れたので

上の2点から私の考えるところは
引用:

大きく変化するからこそ、今現在考えられるより良いものを提案するのでは?


と書き込んだのです。

他の部分については
引用:

要件定義工程でシステム基準を全て洗い出せると考えている訳ですね。
その背景が私の認識との大きな違いと思われます。


と前提が異なるので別の機会にでもしましょう。
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-05-07 13:44
引用:

はにまるさんの書き込み (2006-05-07 07:22) より:

以前@IT会議室でソフト開発業界の免許制を求めるか否かで多くの方が否定を唱えていたので今回のスレ主に対する否定意見は驚きです。


そうですか?
理由はいくつかあるでしょうが、私にわかるのは、
今回の動議は、仲間からのものではないからです。
むしろ「裏切り者からの動議」と表現した方が正確かもしれません。w

だって、技術者に文句を言いながら「動けばよい」と断言するなんて、
お客様や営業がいうのなら、それもありかと思いますよ。
しかし、スレ主さんはチームリーダーだとのたまっている。
技術者、開発者の立場からの主張であれば、もっと建設的な展開も
あり得たかもしれません。
チームリーダーのくせして技術者には文句を垂れる。
その一方で、「お客様の視点」なんて持ち出しての提灯持ち。
こんなの、いっそいない方がマシでしょうよ。

つか、「無能な味方」がうろちょろしている状態では、
まずはそいつを無力化しないことには、
プロジェクトは進みますまい。
で、今回はリーダーが無能な味方を兼ねている、と。
引用:

スレ主の問う「動けばよい」は、現在のシステム及びシステム開発と業者に対する過大な要求の対処法として検討に値する話だと考えます。


重ねていいますが、
技術者、開発者の立場から、お客様や業界に対しての主張、
であるのであれば、もしかしたら、検討に値する、かもしれません。

私はスレ主さんと仲良くはなれそうにないのでね。
はにまるさんが、ご自身でスレを立てられた方がいいと思います。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-05-07 14:19
『動けば良いと言う考えも有りかと思う』というタイトルになっているわけだが。
この『有り』っちゅーのはどんな時にって前提がないだけに人によって結果が変わってくるわけで。
なんつーか。このまま議論してもなあ。

意見がわかれてる理由はこの前提を考えている人と考えていない人の違いでしかないんでないの?
臨機応変って最初に答えがでとるな。場合によってはしかたのないものがあったって経験はあるでしゃろ?
お客と折衝もせず言われたとおりだったらありえないわけだが。こういう前提で否定してる人ばかりでないかい?

開発者の立場をないがしろにしているって前提はないぞw
もちろんないがしろにしていない前提もないがw
もちっと落ち着こうや。って無能な僕に言われたくないかw

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2006-05-07 14:22 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)