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「動けば良い」と言う考えも有りかと思う

投稿者投稿内容
coasm
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/26
投稿数: 237
投稿日時: 2006-05-07 21:42
引用:

Solute のことでしょう。



sluteという単語の本来の語義と、文脈から推測した意味がまったく一致しないので、
敢えてお尋ねしたわけですが・・・
「〜utionの語幹は〜uteである」という一般則を誤って適用した結果でしょうか?

さて、一応本題について言及しておきます。

(1) 動くだけでは充分ではない。
 将来的に必ず発生するであろう仕様変更/機能追加を見越した上で、システムの運用寿命
(当初の予測よりも遥かに長くなる場合がある)全体を通したコストを低減するための準備を、
最初の段階から仕込んでおくべきだ。
 お客様は、当事者であるがゆえに目の前の問題しか見えない傾向があるので、そのような
長期的な視点からの評価を行うのは、システム開発者の業務の一部だろう。

(2) 動けば良い
 顧客は、目の前の問題に対する解決を求めているのだし、それ以上の対価を払う意図はない。
開発者が求められているものを提供してそれに対する報酬を受け取るのは良いとして、
求められていないもの(将来への準備)まで提供してその報酬を受け取るのであれば、それは
正当な商取引ではないと言える。
 運用寿命を通してのコスト見積もりなどは、発注者側が自ら行うか、またはそれ自体を業務
として別に発注するかすべきものだ。
 つまり、「将来的なメンテナンスコストを低減するために備えて予め投じておく予算」を
どの程度にするかは、発注者サイドの意思決定によるべきだ。

すれ主の意図とは異なるかと思いますが、どちらかというと(2)が正論だと思いますよ。

かつては、最初の開発を受注した時点でシステム運用寿命が尽きるまでの「お守り」も受注確定
とみなして、「将来への準備をあらかじめ施しておくが、それに対する対価は、その時点では
受け取らない」(将来的に回収可能だから)というのが商慣行だったかのでしょうが・・・

将来を見越した提案をお客様に提供した上で、それを含んだ対価を受け取るのが本来のあり方
でしょう。しかし、提案した上でお客様がそれを拒絶されたのであれば、「動けば良い」とい
うものを納入するのも「正当」なことではないかと。

# あるいは、「お客様の立場」とは金輪際無関係ですが、
# 「メンテナンスを行う同業者に迷惑をかけないために」
# =「自分がメンテナンスを行う際に迷惑を被らないように」するために
# 将来のためのコストを発注者に代って開発者が支払っておく、といのも有りかも。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2006-05-07 23:51
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-06 13:35) より:
議論され尽くされた感じがありますが
情報システムを開発するにあたって
「動けば良い」と言う考えも有りかと思います。
大前提として、システムを開発するのが目的ではないということです。
お客様の問題をソリュートしていくのが使命です。
なんでお客様の問題を技術に転嫁し対応可否を判断するのでしょうか?
最近の技術者はそこを履き違えているように思えます。

私の役割はプロジェクトリーダーですが
設計やプログラミングの経験はありません。
経験はありませんがお客様の視点にたって仕事をしています。



スレ主(上記)の発言から下記の意見が発生する流れが解りません。
引用:

さいくろうさんの書き込み (2006-05-07 13:44) より:
引用:

はにまるさんの書き込み (2006-05-07 07:22) より:

以前@IT会議室でソフト開発業界の免許制を求めるか否かで多くの方が否定を唱えていたので今回のスレ主に対する否定意見は驚きです。


そうですか?
理由はいくつかあるでしょうが、私にわかるのは、
今回の動議は、仲間からのものではないからです。
むしろ「裏切り者からの動議」と表現した方が正確かもしれません。w

だって、技術者に文句を言いながら「動けばよい」と断言するなんて、
お客様や営業がいうのなら、それもありかと思いますよ。
しかし、スレ主さんはチームリーダーだとのたまっている。
技術者、開発者の立場からの主張であれば、もっと建設的な展開も
あり得たかもしれません。
チームリーダーのくせして技術者には文句を垂れる。
その一方で、「お客様の視点」なんて持ち出しての提灯持ち。
こんなの、いっそいない方がマシでしょうよ。

つか、「無能な味方」がうろちょろしている状態では、
まずはそいつを無力化しないことには、
プロジェクトは進みますまい。
で、今回はリーダーが無能な味方を兼ねている、と。
引用:

スレ主の問う「動けばよい」は、現在のシステム及びシステム開発と業者に対する過大な要求の対処法として検討に値する話だと考えます。


重ねていいますが、
技術者、開発者の立場から、お客様や業界に対しての主張、
であるのであれば、もしかしたら、検討に値する、かもしれません。

私はスレ主さんと仲良くはなれそうにないのでね。
はにまるさんが、ご自身でスレを立てられた方がいいと思います。


過去に幾度無く、論拠を提示せずに反論される方々のお相手は経験した事がありますが、話の流れの筋が全く読めず、誤認識の発生箇所が全く推測出来ないのは今回が初めてです。何か私で認識不足がおきているのでしょうか?

1. 仲間や裏切りとは何処のグループの話か?
2. 誰が技術者にどのような文句を言ったのか?
3. 「重ねていいますが」はどの前方文章と、どの後方文章の事?
4. さいくろうさんがスレ主と仲良くなれないから、私がスレを別途立てるってどういう繋がり?

....もしかして推測ポイントはこれ
引用:

さいくろうさんの書き込み (2006-05-07 00:50) より:
いつもの人なのかねえ。他にも妙なスレ立ててるし。



[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2006-05-07 23:53 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-08 01:11
引用:

coasmさんの書き込み (2006-05-07 21:42) より:

sluteという単語の本来の語義と、文脈から推測した意味がまったく一致しないので、
敢えてお尋ねしたわけですが・・・


その後の流れを見て頂ければわかるかと思いますが、単語がどれかという意味合いだと思っていました。
すみません、書かれていないところを勝手に脳内補完してはいけませんね。

私は先に書いたように Solve <=> Solution だと思います。

# どなたかも仰っているように、意味を取り違えると答えも当然変わってしまいますね。

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さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-05-08 01:27
わからん、といわれてはそれまでなのですが。
引用:

はにまるさんの書き込み (2006-05-07 23:51) より:

....もしかして推測ポイントはこれ
引用:

さいくろうさんの書き込み (2006-05-07 00:50) より:
いつもの人なのかねえ。他にも妙なスレ立ててるし。

]</font>


ぶっちゃけ、これだけですね。
ぶさいくろう氏にも指摘されてるし。
今回は脳内補完が過ぎましたか。失礼いたしました。
Elle
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/29
投稿数: 23
投稿日時: 2006-05-08 08:57
全然別の観点だけど。
スレ主さん、お客様の側に立っているだけで、仕事はしてないと思うなぁ。
開発のリーダでもなさそうだし、営業でもなさそう。
営業に近い仕事だとしても、それは橋渡しをするのが仕事ではないの?
片方に立っているのでは、お仕事になってないよ。
開発側のリーダーは誰? 少なくともスレ主ではない。
リーダー不在で仕事がうまく進むとすれば、開発者達はたいしたものだ。
うまくは進んでないんだろうけどね。
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-05-08 11:58
引用:

はにまるさんの書き込み (2006-05-07 07:22) より:

以前@IT会議室でソフト開発業界の免許制を求めるか否かで多くの方が否定を唱えていたので今回のスレ主に対する否定意見は驚きです。



うーん、私の読解力のなさのせいか、はにまるさんの発言を何度読み返してもこの発想が理解できないです。
どうやったら「動けばいい」と「免許制」が関係してくるのか、まるでわかりません。
もしよろしかったら、もうちょっと解説してもらえるとありがたいです。
未記入
会議室デビュー日: 2006/05/06
投稿数: 5
投稿日時: 2006-05-08 14:17
スレ主ですが、皆様のご意見を拝読しました。

まずは感想です。気分を害されたらすみません。
お客様の問題を解決することを技術や工程に転嫁するという考えをお持ちの方は
ノウハウビジネスに踊らされているという感じを受けました。

ご指摘があったとおり「動けば良い」の前提条件を述べていませんでした。
「動けば良い」というのは、システム運用後の仕様変更にかかわるところです。
ではなぜ仕様変更が発生するのか?それは、ビジネスがシステムを上回ったからです。

    公式:ビジネス≧システム

つまりどういうことか?システムに仕様変更は当たり前である。
結論として、その場その場で開発工程を定義するなど硬直化の温床となりうる。
お客様の関心はいち早く動くことです。

「ビジネスは常にシステムの上を行く」ということを前提に
仕事に取り組んだら、お客様との信頼関係を築けるのではないかと思います。
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2006-05-08 14:40
こんにちは
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-08 14:17) より:

「ビジネスは常にシステムの上を行く」ということを前提に


「動けば良い」に続いて自分専用語の登場ですね。
もう少し他人に誤解されにくい言葉や話の展開を考えて頂けるようお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)