@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

都市伝説

投稿者投稿内容
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2006-05-10 21:35
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/023/adminkun023.html

たぶん、これ書いた人はそういう経験ないんだろうけど、実際にこういう変な「儀式」をすることで、スピードアップすることはある。エクセルはどうかしらないけど、使っているソフトで処理が激しく重いときに、そのアプリのウィンドウの外にカーソルを移動させたり、ウィンドウと、外のハザマぐらいでマウスをぐりぐりすると早くなったりする。

メモリの使い方が変わるためだと思うけど、詳しくはしらない。素人の人とか特に若い人は変なことをして体で操作を覚えるのでこういう変な技が身につく。ジェネレーションギャップはあるけど、それはそれで面白い。

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-05-10 21:52
めずらしくまともな投稿だなw
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2006-05-11 10:21
引用:

未記人さんの書き込み (2006-05-10 21:35) より:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/023/adminkun023.html


アドミンくんで初めてワロタ。

で実測してみました。
2.3MBのエクセルファイルを開くのに
通常:7秒、マウスくるくる:7秒
4.3MBのエクセルファイルでは
通常:12秒、マウスくるくる:12秒
で差はありませんでした。(マウスのまわし方にコツがあるのか??)

まあ、じっと待っているより何かしている方が時間の経過が早く感じられるのでこんな伝説が生まれたのだと思いますが。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-05-11 10:24
Windows3.1の頃はマウスをグリグリすると早くなりましたよね。

_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2006-05-11 11:03
ということならば更に実験を継続。

26.6MBのエクセルファイルを作って測定した結果
通常:87秒、マウスくるくる:83秒 (3回づつ測定して同値)

は早くなったァッ!
伝説は事実だったのだァァァ!

明智重蔵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/05
投稿数: 127
投稿日時: 2006-05-11 11:59
マウスをくるくるすることによって、
マウスポインタが表示されない瞬間が多く発生すれば
メモリの関係で速くなるかもしれないような
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-11 12:43
引用:

明智重蔵さんの書き込み (2006-05-11 11:59) より:

マウスをくるくるすることによって、
マウスポインタが表示されない瞬間が多く発生すれば
メモリの関係で速くなるかもしれないような


描画に関して言えば、むしろ逆でしょう。

# それを言うならば、マウスポインタを領域外に飛ばしてしまうだけで効果が出ることになります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-11 14:00
引用:

甕星さんの書き込み (2006-05-11 10:24) より:

Windows3.1の頃はマウスをグリグリすると早くなりましたよね。



3.1だと、あんまりマウスをグリグリするとOSが飛ぶこともありそうw

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)