@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

「動けば良い」では駄目なことを"SE"に分かってもらうには?

投稿者投稿内容
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-05-12 19:18
引用:

happyhappyさんの書き込み (2006-05-12 18:33) より:
こんなところでしょうか?

「動けば良い」の定義

・システム障害対処のためのスクリプトなど緊急を要するプログラム
・運用後のシステム障害発生時の暫定対策時(もちろん恒久対策も行います)


それは定義ではなくて、「動けば良い」ような作り方をする局面の例ですよね。

・仕様書に書いてあることに矛盾していない(けどそれ以外は何も考えてない)

等が定義になりうるのでしょうかね。(仕様書ない場合は・・・とか置いといて)
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-05-12 20:11
引用:

未記人さんの書き込み (2006-05-12 17:58) より:


馬鹿の自己紹介スレになりそうな悪寒




そのうちの1人が僕だw
そのうちの筆頭が君だw
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2006-05-16 12:44
objectです。

余り意見が出ない様ですね。
興味が無いのでしょうかね…。

私は、
「動けば良い」では駄目なことを"SE"に分かってもらうには?
は、複数のかなり重要(深刻)な問題を含んでおり、
「そんなに簡単・単純な事では無い」
と思います。

少なくとも
「複数のレベルで、複数の問題が絡んでいる」
という事を意識する必要がある様な気が私はします。

私なりに、これらの問題を挙げると

1.
「個人の考え方・言葉の使用に於ける問題。」

例えば、
「ソフトを動かした経験が無い人」

「動けば良い」
なんて本来は言えない筈だ
という事。
#少なくとも、「ある程度以上のソフトを全く自分一人で作った経験」
#を持った上で使うべき言葉では無いでしょうか?

また、これは逆に、その言葉を聞き、影響を受ける人にも該当します。
言明の内容として、
「本質的であるか」
「詭弁になっていないか」
等、信じるに足る内容かどうかの判断が必要ではないでしょうか?

2.
「ある程度以上に複雑な集合体」が動く⇒「システム」が動く
とはどういう事かという問題。
#これをソフトウエアに依存しない状況で広く認知する事が必要だと思います。

3.
現在のソフトウエア業界を支える問題
「ベースの殆どがソフトウエア工学(科学では無く)の成果」
と言えば分かり易いでしょうか。
#パターンは正にこの事と関連していると私は思います。

4.
工学に対する物理学の様な、シッカリした科学が無い。
これは、あらゆる面での問題を生じさせていると私は思います。
#現在は「情報」という概念自体が、漠然とした数理概念に過ぎない。

取り敢えず以上、書いてみました。
少しでも参考になれば幸いです。
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-05-19 00:12
引用:

objectさんの書き込み (2006-05-16 12:44) より:

「動けば良い」では駄目なことを"SE"に分かってもらうには?
は、複数のかなり重要(深刻)な問題を含んでおり、
「そんなに簡単・単純な事では無い」
と思います。



単純じゃない、というより。
もういっそのこと「そもそも無理」と割り切る
とか。

要するに「SE==技術っぽい営業」「営業==お客を取ってくるための作業をする人」
と言い切ってしまえばいいだけ、、、では難しいかな。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2006-05-19 01:07
というかですね、お客さんに必要なアプリケーションサービスを提供するのがSEの仕事でそれ以上のサービスをコストをかけて作りこむのは、いわゆる「おたく」な人たちですよ。
そうしたサービスを好むお客さんもひょっとしたらいるかもしれませんが、あまりビジネスとして感心しませんね。自社への反逆ともいえます。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/04
投稿数: 31
投稿日時: 2006-05-19 04:02
先ず、最初のスレに対して。

「動けば良い」では駄目なことを"SE"に分かってもらうには?

ではなく、

「動けば良い」では駄目なことを"クライアント"に分かってもらうには?

の方が、この業界ハッピーになれるんじゃないでしょうかね。

「動けば良い」では駄目なことをわかっているSEは板ばさみで不幸っぽい。
みんなハッピーになるには、技術者もSEもクライアントも「動けば良い」になるか、
技術者もSEもクライアントも「「動けば良い」では駄目」になるかでしょうから。

以上、実務経験ゼロの素人の戯言です。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-05-19 09:31
引用:

Anthyhimeさんの書き込み (2006-05-19 01:07) より:
というかですね、お客さんに必要なアプリケーションサービスを提供するのがSEの仕事でそれ以上のサービスをコストをかけて作りこむのは、いわゆる「おたく」な人たちですよ。



つまり、いいサービスを作れるのはオタクだけだということですね。

コスト意識さえあるのであれば、並以上のサービスを作りこんだほうが
顧客満足度はより高いことでしょう。

・コスト意識がある/ない
・明示された要望にだけ応えればよい 〜 要望以上のモノを提供したい

のふたつの意識にわけて考えるべきです。
あなたがいうところの「おたく」というのが
「コスト意識はないが、要望以上のモノを提供したいと考え、
 会社に対して損失をださせている」という人物を
想定しているのであれば、

引用:

あまりビジネスとして感心しませんね。自社への反逆ともいえます。



というのはもっともな意見だと思いますよ。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-05-19 10:51
引用:

未記入さんの書き込み (2006-05-19 04:02) より:
「動けば良い」では駄目なことを"クライアント"に分かってもらうには?


それは、ある意味当然では・・・。
「お客様の立場に立っている」といいはばかって、安易にクライアントに同調する
SEが多いから問題なのではないでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)