- PR -

.net で作成した DLL を VB6 から呼び出せますか?

投稿者投稿内容
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-16 09:48
VB6での開発も、まだまだやらないといけないのですが、既に .net のコード資産が
でき始めているので、できれば、こちらも使えると嬉しいのです。

やっぱり無理かな〜・・・

また、逆に、VB6 を DLL にして .net から呼び出すことはできますか?

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-05-16 09:51 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-16 09:57
相互運用については、MSDN ライブラリにも書かれていると思います。これからは、C++/CLI が台頭していくことになるでしょうね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-16 10:00
やったことは無いけれど
昔読んだものでわかりやすかった物を
http://www.sev.or.jp/ijupiter/world/dc_interrop/dotnet_com_interrop.html

.Net なので起動時のコストに注意が必要そうですね
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-05-16 10:02
R・田中一郎さん、お早うございます。

この辺↓とか、
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/dir196.html

この辺↓とか。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/zsfww439.aspx
なおこ(・∀・)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-05-16 10:28
お世話になります。

わたしもやった事はないのですけれども。
[Visual Basic 6.0 から Visual Basic .NET または Visual Basic 2005 アセンブリを呼び出す方法]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817248
_________________
なおこ(・∀・) @ わんくま同盟
主婦と.NETと犬の記録
主婦と.NETと犬のぶろぐ
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-16 10:35
じゃんぬねっとさん、かるあさん、きくちゃん(さん?)、なおこ(・∀・)さん
どうもありがとうございました。
教えていただいたリンク先を取りあえず全て斜め読みしてみました。
何とか理解できそうです。

・・・できるものなんですねぇ。
考えてみれば、なるほど、こうすればできるのか、と納得できるものの、この質問を
するまでは、まさかできるとは思っていなかったので、事前に十分調べきれていなく
て申し訳なかったです。

以上、みにくい言い訳でした_(_*_)_

引用:

かるあさんの書き込み (2006-05-16 10:00) より:
やったことは無いけれど
昔読んだものでわかりやすかった物を
http://www.sev.or.jp/ijupiter/world/dc_interrop/dotnet_com_interrop.html

.Net なので起動時のコストに注意が必要そうですね



やったことないのに、昔に既に読んでいて、しかもサクッと出てくるんですね。
凄いことです・・・

起動時のコストについては、確かに心配はありますが、取りあえず実際に使いながら
検証して行こうと思います。
ありがとうございました。


[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-05-16 10:37 ]
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-05-16 11:59
引用:

考えてみれば、なるほど、こうすればできるのか、と納得できるものの、この質問を
するまでは、まさかできるとは思っていなかったので、事前に十分調べきれていなく
て申し訳なかったです。



具体的な問題が無くても、MSDN Library から適当なトピック(「.NET 開発」の下の方とか)を拾って読んでみることをお勧めします。

目次を眺めて記憶に留めておくだけでも、将来的に問題解決のヒントになることがあります。

大多数の人が検索エンジンを主に利用されるていると思いますが、Windows や .NET に関する技術的な問題の場合、僕はまず MSDN Library 内を徹底的に検索することにしています。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-05-16 12:08
こんにちは。

引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-16 09:48) より:
VB6での開発も、まだまだやらないといけないのですが、既に .net のコード資産が
でき始めているので、できれば、こちらも使えると嬉しいのです。


.net のコード資産を活かすと、出来上がったアプリは.NET Frameworkがインストールされていることが動作の前提条件に加わってしまいますので、それはお客さんに確認した方が良いと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)