@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

運用ルール

1
投稿者投稿内容
ゆえる
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 57
投稿日時: 2006-05-19 09:26

現在、Webサーバをたて、アカウント数が約140名
毎年数名ですが新規アカウントの登録を行なっています。

ですが運用しているサーバの容量が限界になりつつあり
ユーザの方々の容量のベースも上がり、
サーバの容量が90%を超えた場合にデータ削除の依頼や
容量の多い方に対し個別に削除依頼を行なっております。

そこで新規にサーバを購入し、運用ルールを決めていきたいのですが
運用していく中で決めた方がいいことはなにがありますでしょうか?

現在は定期的なデータ削除、メールのサイズ制限等を考えております。
バックアップは別サーバ、DATに取る予定です。

よろしくお願いします。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-05-19 12:26
こんにちわ.

話が漠然としすぎていませんか?
WWW server なのに e_mail も格納しているのですか?
quota で制限すればよいだけでは?
空飛ぶ魚
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 17
投稿日時: 2006-06-16 18:19
こんにちは ゆえるさん。
横から入って来ました。

WWWサーバ内で、ファイルの保存、メールの運用などを行っていると
想定して返答します。
別サーバをたてるなら、できるだけ用途別にした方が管理は簡単です。
また容量管理に問題が在るならば、ファイルの所有者毎に1MB 10円 などで課金すると
利用者側も減らそうと努力しますよ。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-06-16 19:19
まずサーバーを用途ごとに分けるのが良いと思います。
詳しくはわからないのですが、単に、ファイルサーバーの容量がパンクしそうなことが問題のように思えます。

メールやWebサーバーと、ファイルサーバーを分けて、単にディスクの増設などで対応するの管理的に楽だと思いますが。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)