- PR -

VB研 会議室オープン!!!

投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-05-19 22:48
るぱんです。

言いたい放題書かせて頂きます。

業務アプリでも使われてますが、
フロントサイドはVBA連携とかが多いんじゃないでしょうか?
切り分けとかの基準とか特集してほしいなぁと思いました。

あと、見下げはてられてますが、
IDEとしてのVBのコンセプトは非常にすごいと思っています。
まぁ、なんたって、敷居の低さではVB以上はないでしょうから。
IDEの裏側の特集とかはないんでしょうか?

例えば、「CではできないVBの解決方法」みたいなの?
VBの性能を120%引き出してこれでもか!
みたいなのって無いんでしょうか?

お願いばかりで申し訳ないですが、
お返事頂けると嬉しい限りです。
宜しくお願いします。

_________________


[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2006-05-19 22:50 ]
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-20 11:21
趣旨は納得できるのですが、略してVB研って更に誤解を招きそうです
でも、良い場ができたなぁ、とも思います。

業務アプリも多く関わっているので、できれば活性化して欲しいなぁ。
ognac
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/21
投稿数: 65
投稿日時: 2006-05-20 18:58
VB研の名前に関しては,皆さんと同意見です.が, 業務アプリからみた議論の場ができたと喜んでいます.異論はあろうかと思いますが, 業務的な問題解決,とテクニカル的な問題解決点は, 必ずしも一致しないと言うのが,持論です.
(もちろん一致するのがベターなのですか)
そういう場になればいいな,
私にも発言の機会があるかも........
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2006-05-20 20:09
今さらVBに拘ることに、何の利点があるんでしょうか?
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-05-21 09:34
引用:

猫山みやおさんの書き込み (2006-05-20 20:09) より:
今さらVBに拘ることに、何の利点があるんでしょうか?



変えたくない人がたくさんいるんだろ
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-22 00:26
話の流れを見ればわかるように VB に拘っているわけではなく、
業務系アプリケーションで最も使われている言語だからでしょう。
さらに言えば、最も質の悪いプログラマが多く、最も誤解されている言語でもありますが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-22 09:38
誤解を招きやすいことが実証されているようです(^▽^;)
ognac
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/21
投稿数: 65
投稿日時: 2006-05-22 11:18
この場に登場する方々は, 趣味と仕事が近似している人が多いと思います。(私もそうですが。)
その視点でみると, アプリ開発と言語は別もので, 特定言語に縛られる事に違和感を抱くものです.

汎用化できないかも体験論になりますが。

開発現場では, 業務アナリスト > 業務SE > テクニカルSE > プログラマ の序列が暗黙に存在することが多い.
(区別と序列は別だという論争は現場では不毛)
開発案件の最初の段階で, Host系/Open系/Windows系 , クラサバ系/Web系/バッチ系 の区別を論じることありますが
言語の決定は,上記の序列の関係で,業務SEの判断によることが多い.
得てして,この手の方々は 【 業務開発=短期間開発=保守できる技術者の言語=簡単な言語= VB 】という図式が
刷り込まれているように思う.
その上, C系の言語は, 扱いにくく,業務系には不向きな言語という,Cが登場した当時の印象をいまだ,持ち続けて
いる人々も散見する.


明らかに,不向きな素質の人は論外だが,一定の割合で存在する(ように思う)
仕事としてしか,プログラムしていない人は, 探求心はなく, サンプルから脱皮したことはできない.
VB以外の言語は,他人事とし, 読めない/読もうとしない

現場の実態はこんな感じだと思う (わたしの周りだけだと,良いのだが)

じゃんぬねっとさん曰く
>さらに言えば、最も質の悪いプログラマが多く、最も誤解されている言語でもありますが

と述べられている,ところから察して, 全体的にも言えるのかな.

そんなこんなで, VBにこだわるのは無意味. というのは, ある程度以上の人たちであり,
それ以下(?) の人々にとっては, Windows.業務開発 = VB という図式がなりたつのでは.


 


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)