@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

IT業界って、勝ち組=SE、負け組み=PG、ですか?

投稿者投稿内容
taloo
会議室デビュー日: 2006/03/20
投稿数: 8
お住まい・勤務地: そうだ○○に行こう
投稿日時: 2006-05-22 22:55
誇りを持てる仕事を手に入れた人が勝ち組

自分の考えは、こうですね。(ていうか、勝ち組の定義って何ですか?)
あえてSEにならずにPGで行こうという人もいると思います。
(設計(や営業など)をしないと行けない、という意味ではSEかも知れませんが)
極端な話、出来る人だからといって社長が2人も3人もいりませんよね。
どんなに出来る人でも、現社長が在任している限り副社長止まりです。

引用:
SEの仕事をしないと評価はあげられないとのことでした。
上のことを説明して、納得のいく評価をと申しでたのですが

理由は、PGだから。ただそれだけ。


そのSE=面接官だったら、
つまり面接官本人の仕事が出来ていなかった、と言っていることになりますからねぇ。。。(^^;

会社としての基準のような物が別に設けてあるのかも知れません。
仕事が出来る人に対しては給料も上げたいと思われていると思いますが(というのが普通だと思います)
経営や人件費としての予算もありますから、できるからといってほいほい昇級させるわけにはいきませんから。

引用:
これ、PG/SEが能力じゃなくてただの役職名になってる会社では良くある問題かと。。


役職と仕事が一致しないのはどこも同じ。

---- 追記 ------------------------------------
どこかで見たたとえですが、
引用:
小説を読む(批評する)のは誰でも出来るが、小説を書くことは出来ない


だそうです。
仕様書の不備を見つけることは、おそらくPGを少し経験すれば誰でも出来ると思いますが、
一から仕様書を書くのはやはり難しいと思います。
それが、
引用:
それまではどんなに能力があってもPG止まり。


だと思うんですね。
SEが書いた仕様書をレビューしたり、仕様書の修正などの仕事をしていく中で仕様書の書き方を勉強していかないと、
いきなり仕様書は書けないと思います。

人手不足が原因で契約外の仕事や役割以上の仕事、(または他の部署の手伝い)もあるとおもいます。
矛盾するかも知れませんが、こう考えてみてはいかがでしょうか?

役職以上の仕事をするのは、その役職に就いたときの事前準備だとも思いますし、
今後、その役職に就いた時に、部下に文句を言われないような仕事が出来るようになるために、
自分が同じ仕事をしたときに、今のSEの人たちよりも高い給料をもらえるようになるために、
今の仕事(役職を越えた仕事)をきっちりこなして、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: taloo 編集日時 2006-05-24 08:49 ]
ZingBay
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 古の奈良
投稿日時: 2006-05-23 02:53
こんちわです。

私、商談から設計から開発からカットオーバまでやります。
規模的には、十億程度から数万まで。

で、自身の経験を踏まえて思うのですが・・・

結局のところ、プログラムは全体構成要素の一部品であって
全体工程の中においては重い重い原価なんです。

その認識、持ってますか?

・認識した上で、貴方の仕事、幾らで売れるか、知ってますか?
・貴方の仕事には、付加価値ついてますか?
・自分の作った品物の売価と、自分が使った原価を把握してますか?
・商品を作ってますか?作品を作ってませんか?
・ぶっちゃけ、貴方は儲けの出る職人ですか?

この質問、全てYESの人で、かつ、会社から冷遇されているなら
転職した方が良いですよ。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-05-23 07:09
簡単に言ってしまえば、

・営利企業がほしいのは売り上げ、利益
・多く金を動かせる人ほど評価される
・多く人を動かせる人ほど金を動かせる可能性が高い
・多く人を動かせるのは大抵上流やってる人
・PGよりSEの方が上流で多くの人を動かせることが多い
・だからSEは企業から評価される

という理屈かと思います。
これって管理職やってる人が、見た目の仕事の割に高い給料もらえることが
多いのと同じ理屈。

上記を覆すくらいのPGとしての仕事をしてるのであれば
そりゃ評価されるべきでしょうが、
それってとっても難しいことです。

そういう会社全体の視点から見れば
引用:

SEから渡される仕様書は不備だらけで
そのままではプログラムは組めないので


というのは大した問題じゃないのかもしれません。

色んな視点から物見れるようにしましょう。
末記人
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 27
投稿日時: 2006-05-23 10:08
引用:

加納正和さんの書き込み (2006-05-22 21:01) より:
引用:

末記人さんの書き込み (2006-05-22 14:48) より:
これ、PG/SEが能力じゃなくてただの役職名になってる会社では良くある問題かと。。
外していたらごめんなさい。


よくあるというか、そもそも「能力」を測れてる(==給料に「納得」のいくように配分できる)
会社なんてあるんですか。


引用:

talooさんの書き込み (2006-05-22 22:55) より:
引用:
これ、PG/SEが能力じゃなくてただの役職名になってる会社では良くある問題かと。。


役職と仕事が一致しないのはどこも同じ。


もちろん能力を測るのは難しいと思ってますし、
役職が仕事と一致しないのも理解してます。
それでも一般的な会社では上司が決定してることがほとんどでしょう?

自分が「PG/SEの役職化」と書いたのは、
PG/SEが勤続年数に応じて決定する職場を知っているからです。
(ここに上司の評価なんて入りません)

入社して数年するとSE、それまではどんなに能力があってもPG止まり。
本当に年功序列の役職(ヒラ、主任みたいな)と同じです。
能力無く会社に在席してさえいれば高い給料。
努力しても努力しない人より給料は下、そりゃ不満もでますよ。

スレ主の書き込み(愚痴?)を見て、ちょっとその職場を思い出した次第です。
(いや、もちろんスレ主と状況は異なってると思いますが…
やすのり
会議室デビュー日: 2006/07/23
投稿数: 5
投稿日時: 2006-08-02 01:38
PGはあんまり叱られないけど、SEは叱られる事が多いからね。
その分の金額じゃないの?
話を聞いてたら、そりゃ叱られるだろって感じだけどね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)