- PR -

Crystal Reportでのチェックボックス

投稿者投稿内容
夕凪
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/30
投稿数: 24
投稿日時: 2006-05-23 21:49
Crystal Reportの話になるので必ずしもVBというわけではないのですが。

Boolean項目をフィールドエクスプローラのデータベースフィールドから
ドラッグすると、レポートプレビュー時「真」または「偽」と表示されてしまいます。
Accessのレポートではチェックボックスに項目を割り当てることが出来ますが、
Crystal Reportでチェックボックスを作るにはどうしたらよいのでしょうか。
ご存知の方、方法をご伝授くださいますか。

よろしくお願いします。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-23 23:35
引用:

夕凪さんの書き込み (2006-05-23 21:49) より:

Crystal Reportの話になるので必ずしもVBというわけではないのですが。


@IT スタッフの方いわく、業務アプリケーションに関することであれば言語は問わないそうですよ。

引用:

Boolean項目をフィールドエクスプローラのデータベースフィールドから
ドラッグすると、レポートプレビュー時「真」または「偽」と表示されてしまいます。
Accessのレポートではチェックボックスに項目を割り当てることが出来ますが、
Crystal Reportでチェックボックスを作るにはどうしたらよいのでしょうか。


CrystalReports のバージョンはわかりませんが、
CheckBox オブジェクトがないのであれば、Image オブジェクトで切り替えてあげるしかないと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
夕凪
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/30
投稿数: 24
投稿日時: 2006-05-24 16:00
じゃんぬねっとさん、レスありがとうございます。

Crystal Reportは、VS2005に付属のものです。

>CheckBox オブジェクトがないのであれば

じゃなくて、CheckBoxオブジェクトの作り方がわからないので教えて欲しいのです。
ご教授のほど。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-05-24 17:03
さかもとです。
>CheckBox オブジェクトがないのであれば

おそらく、「無いなら無理」ということだと思いますが。
Imageの切替が手っ取り早いと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-24 17:22
引用:

さかもとさんの書き込み (2006-05-24 17:03) より:

おそらく、「無いなら無理」ということだと思いますが。
Imageの切替が手っ取り早いと思います。


さかもとさん、フォローありがとうございます。
仰るとおりで、そういう意味です。(ないので "あれば" と言っていますから)

私がレスをした時は、バージョンがわからない状況でした。
私の触ったことのない未知の上位バージョンの話だったら、
さすがに「ない」なんて言い切れないですから... (;_ _)

# Crystal Reports for Visual Studio 2005 は、まだ評価してないんですよね。(無難な対応で良かったです)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-05-24 18:02
さかもとです。

>Crystal Reports for Visual Studio 2005 は、まだ評価してないんですよね。

2005で今がんばっていますが、CheckBoxはないですね・・・。

夕凪さんのおっしゃるようにCheckBoxオブジェクトを作るとなると、MSのライブラリを色々と駆使するだけじゃなく、CrystalReports側のライブラリもあれこれと触らないと(変更させてもらわないと)駄目だと思います。

元々サードパーティー製品ですし、無理じゃないかとは思うのですが(相乗り質問ですが、ご存知の方がいらっしゃれば・・・)
夕凪
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/30
投稿数: 24
投稿日時: 2006-05-25 21:00
さかもとさん、分かりやすい説明をありがとうございました。
無理、と捉えることにします。

すると、もしかすると、郵便物の宛名にバーコードを付加する
(ActiveXのバーコードコントロールを貼り付けること)
というのも無理だったりして。

それでは質問の角度を変えますが、
Crystal Report以外にVBで帳表出力する製品はあるのでしょうか。
もし無いとしたら、せっかくAccess Conversion Wizardを使い、
長い時間を費やしてクライアント側アプリを
AccessからVBに移行しようとしているのに、
帳表の品質が下がってしまうかもしれないですね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-25 21:41
引用:

夕凪さんの書き込み (2006-05-25 21:00) より:

すると、もしかすると、郵便物の宛名にバーコードを付加する
(ActiveXのバーコードコントロールを貼り付けること)
というのも無理だったりして。


最近の ActiveReports は、バーコードに対応していますね。
QR コードにも対応しています。

引用:

それでは質問の角度を変えますが、
Crystal Report以外にVBで帳表出力する製品はあるのでしょうか。


先にあげた ActiveReports や VSVIEW など色々あります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)