- PR -

ODP.NETに関して

投稿者投稿内容
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2006-05-25 22:05
DataSetが遅延バインディングになってるとか…?
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-05-25 22:33
引用:

Kiraさんの書き込み (2006-05-25 14:52) より:
ODP.NET、ASP.NET2.0 を使用して
Oracle10gに対して接続を試みております。

SQLを実行すると、
sql plus , object blowserで一瞬で帰ってくる処理が、
10秒、20秒かかってしまいます。
トレースしたところ、
adp.Fill(ds, "dummy")
の部分で時間を食っておりました。

実際DBから取得するデータは300行 Varchar2(10)を10フィールドです。

なにか設定がまずいのでしょうか?
それともこんなに時間の掛かるものでしょうか?

cn:OracleConnection
adp:OracleDataAdapter
cmd:OracleCommand
ds:dataset


' Oracle Connection Object設定
cn.ConnectionString = *****
cn.Open()

' Oracle Command Object設定
cmd.Connection() = cn
cmd.CommandText() = "SELECT *****"

' Oracle Data Adapter Object設定
adp.SelectCommand() = cmd
adp.Fill(ds, "dummy")

' Data Bind
DataGrid1.DataSource() = ds
DataBind()



関係あるかわからないですが、このソースコード、コネクションをクローズしてなくないですか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-05-25 22:56
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2006-05-25 22:33) より:

関係あるかわからないですが、このソースコード、コネクションをクローズしてなくないですか?


 さらに関係ないかもしれないけれど、プロパティの後にカッコがあるのが気になったり。。。
Kira
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/30
投稿数: 252
投稿日時: 2006-05-26 21:15
toぼのぼのさん
 ごめんなさい。記述のし忘れでした。

皆様 ご回答有難う御座いました。
もう少し、いろいろやってみます。
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2006-05-26 23:33
私VBの環境無いので試せないのですが,遅延バインディングやっちゃってたっていう線ってなさそうな感じなんですかね?(to VB詳しい方
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-05-26 23:50
どのへんが遅延バインドなのかわからん。。。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-27 13:31
引用:

Kazukiさんの書き込み (2006-05-26 23:33) より:
私VBの環境無いので試せないのですが,遅延バインディングやっちゃってたっていう線ってなさそうな感じなんですかね?(to VB詳しい方



データリーダーから空読みしても遅いみたいなので
型がどうこうじゃないとおもいますけれど…
ジーニ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/27
投稿数: 21
投稿日時: 2006-06-10 16:27
ところで、ODP.NETって、ORACLEのCD媒体に同梱されているのですか?
ダウンロードできるのは知っていますが、権利関係が不明で困ってます。
オラクルがサポートしてくれるのでしょうか?
完全にフリーソフト扱いっていうと、お堅いメーカ系製品で組み込め
ないかもって悩んでます。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)