- PR -

継承フォームのサイズ変更について

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-30 09:28
引用:

さかもとさんの書き込み (2006-05-30 09:24) より:

1:開発開始当初にクライアントのディスプレイ型が決まっていなかった(17インチか15インチか)
2:取り合えず15インチ用で画面のレイアウトを設計して作っていたら結局17インチになってしまった。
3:17インチにぴったりと合うサイズに画面を変更したい(最大化表示ではなく)


それは、基底フォームで持つものではなく、設定 (app.config) で動的に持つものだと思うのですが...

引用:

そこで最初に継承フォームを利用しておき、サイズを何とか・・・という質問になりました。もちろん、このケースは「先に仕様決めとけ」とか「画面サイズに縛られる作り方をするのが悪い」とか「今後ディスプレイ変わったらまた作り直す気?」という意見はあるかと思いますが・・・それは置いておいての質問でした(笑)


でしたら、なおさらに、初めから "動的" という見方をすべきではないのでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-05-30 09:42
さかもとです。

じゃんぬねっと様、おっしゃる通り動的に変更できるよう考慮すべきでした。

せっかく比較的初期段階で気がついた訳ですからそのように修正を加えて行きたいと思います。

ありがとうございました。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-30 09:51
今回の件は画面デザインに関わる部分の含めてということだと思われます。

固定サイズのフォームにコントロールを配置したもので、いくつかのコントロールは共通の配置になっていて・・・とか、検索パネルや一覧表とファンクションキーなどの機能やデザインを実装して共通で使う場合は、基本的なフォームクラスを派生させると便利だったりします。

さかもとさんの最初の話を聞いた時点では、確かにサイズの値を一箇所で定義して、それを参照するように作るのが良いと思ったのですが、コントロールの配置や画面のデザイン(一部共通)を考えると、今回のような質問になってくるのかな〜、と思ったり・・・

ただ、じゃんぬねっとさんの話を聞くと、派生したフォームクラスではデザイナの使用を避けて、直接コードで書くようにすれば良いように思いました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)