- PR -

HTMLファイル形式のファイル出力について

投稿者投稿内容
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-05-30 13:08
とりあえずDataGridにレンダリングさせることは可能ですが、
他の方がおっしゃっているように、環境的に微妙だと思います。。。。

コード:
System.IO.StreamWriter sw = new System.IO.StreamWriter(@"保存先ファイル名", false, System.Text.Encoding.GetEncoding("UTF-8"));
System.Web.UI.HtmlTextWriter hw = new HtmlTextWriter(sw);
this.DataGrid1.RenderControl(hw);
hw.Close();

カタナ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/25
投稿数: 110
投稿日時: 2006-05-30 13:20
囚人さん、ぼのぼのさん、かるあさん返信ありがとうございます。
短い時間の間に、これだけの返信が頂けると思っていなかったので、本当に感謝しています。

>>サーバ2 の OS はなんですか?
>>Linux + apache とかなのかな
はい。Linux + apacheです。

【引用1】
>>DataGridをDIVで囲っておいて、javascriptでDIVのinnerHTMLを取得した方が簡単かもしれません。
【引用2】
>>こういうことでしょうか?
>>Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, _
>> ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
>> Response.ContentType = "application/octet-stream-dummy"
>> Response.AppendHeader("Content-Disposition",
>>"attachment;filename=sample.html")
>>End Sub

【引用1】の方はHTMLファイル出力をJavaScriptで行い【引用2】の方はasp側でHTMLファイルを作成するということですよね?
一度挑戦してみます。本当にありがとうございました。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-05-30 14:13
引用:

カタナさんの書き込み (2006-05-30 13:20) より:
【引用2】の方はasp側でHTMLファイルを作成するということですよね?


これ、間違ってはいませんが「作成する」というのはちょっと語弊があるかもしれません。
乱暴な言い方をすれば、一般的に「Webアプリケーション」と呼ばれているものは、それ自体がHTMLファイルを作成するアプリケーションです。
【引用2】のサンプルコードは、ASP.NETが作ってくれたHTMLを、Responseヘッダをちょっとだけいぢくってブラウザに直接表示されないようにしただけにすぎません。
動かしてみるとわかりますが、ダウンロードされるファイルの中身は、ブラウザで「ソースの表示」をしたときと全く同じです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)