- PR -

CrystalReportDocumentの使用プリンタの指定

投稿者投稿内容
不破出雲
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-05-30 11:41
別フォームにViewer(プレヴュー用)を配置して、ReportDocumentを送る前に
ReportDocumentに使用させたいプリンタを設定したのちに、別フォームの
Viewerへcを送っています。
ですがViewerの印刷ボタンをクリックすると、通常使うプリンタが設定され
た状態のプリンタダイアログが表示されてしまいます。
プリンタの指定は行えないのでしょうか?
それとも使い方が間違っているのでしょうか?

下記にコーディングしたものを記入させていただきますので
おかしい、間違っている箇所を指摘等お願いいたします。

Lfrm_CrstlViw.MdiParent = mdi_MainMenu.ActiveForm
'■Viewer配置フォーム表示
Lfrm_CrstlViw.Show()
'■ReportDocument1に使用プリンタ設定
ReportDocument1.PrintOptions.PrinterName = "プリンタA"
'■ReportDocument1をViewer(別フォーム)に送る
Mmdi_MainMenu.Lfrm_CrstlViw.crv_CrstlViw.ReportSource =Lcrp_MISYUIRx
Mmdi_MainMenu.Lfrm_CrstlViw.crv_CrstlViw.Zoom(1)

※Lfrm_CrstlViw(別フォーム)には,Viewerのみ配置してあります。
※"プリンタA"という名前のプリンタがが作成してあります。

[ メッセージ編集済み 編集者: 不破出雲 編集日時 2006-05-30 11:47 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 不破出雲 編集日時 2006-05-30 11:54 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-30 12:02
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-05-30 11:41) より:

ですがViewerの印刷ボタンをクリックすると、通常使うプリンタが設定された状態のプリンタダイアログが表示されてしまいます。
プリンタの指定は行えないのでしょうか?
それとも使い方が間違っているのでしょうか?


本当に、[印刷] ボタンなのでしょうか?
[印刷設定] ボタンであれば、心当たりはあるのですが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
不破出雲
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-05-30 13:44
いつも ありがとうございます じゃんぬねっとさん

えっと、ViewerにあるShowPrintButtonで配置されているボタンです。
実行時に、マウスをそのボタンの上にカーソルをもっていくと「レポ
ートの印刷」とポップアップされるので
、印刷ボタンだと認識していたのですが、ShowPrintButtonは印刷設定の
ボタンとゆうことなのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-30 14:10
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-05-30 13:44) より:

えっと、ViewerにあるShowPrintButtonで配置されているボタンです。
実行時に、マウスをそのボタンの上にカーソルをもっていくと「レポートの印刷」とポップアップされるので、印刷ボタンだと認識していたのですが、ShowPrintButtonは印刷設定のボタンとゆうことなのでしょうか?


ダイアログを介さずに直接印刷するボタンと、
印刷ダイアログを表示するボタンとで分かれていたような気がしたのですが、
どうやら記憶違い (ActiveReports か何かと間違えているかも) のようですね。(;_ _)

ReportDocument の PrintOptions は、印刷する場合にしか適用されないんだったかな。

  PrintOptions のメンバ

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
不破出雲
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-05-31 11:07
いつも、ありがとうございます じゃんぬねっとさん

やはり、「レポートの印刷」ボタンしか存在しませんでした。

引用:
ReportDocument の PrintOptions は、印刷する場合にしか適用されないんだったかな。

とゆうのは、直接コーディングしたばあいのみ有効になるとゆうことなのかな?
(Viwerを経由すると無理?)


いままで、ご教授いただいた事から察するに
・Viewerの各種ボタンには制御を行えない
・Viewerは表示するためにもので、Viewerに表示されているもの
 には制御は行えないとゆうことになるのでしょうか?

これらを総括すると、Viwerに表示させているものにReportDocumnet
のプリンタの指定は生かされないので不可能とゆうことになるのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-31 11:19
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-05-31 11:07) より:

とゆうのは、直接コーディングしたばあいのみ有効になるとゆうことなのかな?
(Viwerを経由すると無理?)


Viewer 側の「印刷ダイアログ」のみ無効になるのではないかという意味です。

引用:

これらを総括すると、Viwerに表示させているものにReportDocumnet
のプリンタの指定は生かされないので不可能とゆうことになるのでしょうか?


過去に、この会議室で同様にユーザー定義の用紙が適用されないという話があったと思います。
普通の用紙でも適用されないのであれば、同様に不可能になるでしょうね。

そのスレッドの解決方法は、自作のダイアログを表示するというものでした。
確か、無償ライフサイクルとして、BusinessObjects さんが対応してくださった記憶があります。

# 検索すれば、そのスレッドは見つかると思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
不破出雲
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-05-31 13:40
どうも、いつも迅速な回答ありがとうございます じゃんぬねっとさん

スレ検索して、おそらくこれにあたるのだろうと思うのがあり、確認さしていただ
きました。

リンク先見さしていただいたのですが、BusinessObjectsさん公開のPDFでしたが
英語のHPなので、良くわかんないですね(;

んっと自前の印刷ダイアログを作るのは、ちょっとまだ技術的に不可能なような気
がしますが、リンク先のHPのEXE、ZIPを全部取得して該当しそうなものを調べて
みます。

かなーり変な対応なのですが別フォームのViewerに送った場所の
ReportDocumentを参照して、Viewerに配置したボタンをクリックするこ
とによってPrintToPrinterで印刷をしてしまおうかなとも思っています・・・。
作成したものをちょっと後で追加でレスさしてもらいます・・・
この方法だと印刷ページの指定など、部数などが指定できないので
困るので、BusinessObjectsさんのサンプルを調べてまた、
別スレ立てるか、レス追加で質問させていただきたいと思っています
のでよろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-31 13:50
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-05-31 13:40) より:

スレ検索して、おそらくこれにあたるのだろうと思うのがあり、確認さしていただきました。


ありました、こちらです。

  Crystal Reports による印刷プレビュー...

引用:

かなーり変な対応なのですが別フォームのViewerに送った場所のReportDocumentを参照して、Viewerに配置したボタンをクリックすることによってPrintToPrinterで印刷をしてしまおうかなとも思っています・・・。


私は、これの変わりにダイアログを表示するボタンを置いたことがあります。
(リンク先の解決方法も同じものです)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)